1. トップ
  2. ヘア
  3. 暗髪でツヤ感 「伸ばせる」ショートで大人可愛い清楚スタイルに

暗髪でツヤ感 「伸ばせる」ショートで大人可愛い清楚スタイルに

  • 2014.12.21
  • 1164 views

「伸ばせる」ショートで大人可愛い清楚スタイルに

2014年、ヘアカラーのトレンド『暗髪』。ツヤ感のある暗髪は、品があり、肌に透明感をもたせてくれます。今流行の、リップ・眉などにポイントを置いたメイクとの相性も抜群です。

ショートを綺麗に伸ばすなら、カットでバランスを整えて

髪をのばすときに全くカットしないでいると、毛先がバラバラになってしまいます。特にショートの場合は、全体のバランスが崩れやすいです。

サイドとバックを調整して、今回のモデルさんのようにバランスをとってあげると、綺麗に伸ばしやすいですよ。

パーソナルカラーはSummerタイプで、清潔感を感じる白い肌が特徴的です。ソフトなアッシュや、少し明るめのヘアカラーも似合います。

柔らかくて優しいカットと、ツヤ感と透明感をあたえるカラー

Cut:ショートボブベース。全体に丸みを意識したカットで柔らかく、優しいイメージに仕上げています。前髪は斜めにカットし、大人可愛いを表現しました。

Color:柔らかく透明感のあるラベンダーアッシュです。青紫がベースのカラーなので黄色味を消してくれ、ツヤ感や透明感を出すことができます。

ピンクのチークとリップ、清楚で大人可愛いを演出

Make:ポイントをチークにおいています。少し幅広めにピンクのチークをふんわりのせることで、子供っぽくなりすぎず大人可愛いを演出しています。

リップもうっすらピンクのグロスで、全体を清潔感を感じさせるメイクに仕上げました。

Styling:コテで巻いたりせずナチュラル感を楽しんでもらいたいです。スタイリング剤は、固まらないツヤスプレーがベストです。

シ固まることなくサラッと指が通り、ナチュラルに仕上がります。紫外線によるダメージや、カラーの退色を防ぐ効果もありますよ。

短くても長くても、いつで1番の綺麗を

髪が伸びるまでは「我慢」と思っていませんか?

カットできちんと調整すれば、綺麗なスタイルを維持しながら髪を伸ばすことができす。ミディアムやロングまで伸ばしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

暗髪 x ショートスタイル のQandA

Q.髪を早く伸ばすためにできることはありますか?

A.シャンプーするときに、頭皮の血行が良くなるようにしっかり揉みほぐしましょう。頭皮や毛穴が大切なので、アウトバスではスキャルプケア商品で栄養をあげるといいですよ。

Q.ロングまで伸ばしたいです。ショートでパーマをかけると、ダメージが残りますか?

A.ダメージが気になるのであれば、髪の毛の負担が少ないコスメ系パーマがおすすめです。色々なスタイルに挑戦しながら少しずつ伸ばしましょう。

Q.今、ショートカットです。毛先を揃えてもらう場合は、どれくらいの頻度がよいですか?目安はありますか?

A.1ヶ月~2ヶ月に1回程度がおすすめ。サイドのボリュームが目安です。少し量が増えたな?と思ったら我慢せず、にカットしてもらうようにしましょう。

著者プロフィール

大妻浩一郎:カットはもちろん、ナチュラルで艶感重視のカラーや、 パーマでの柔らかい雰囲気づくりが得意です。メイクにも力を入れているので、特別な日のヘアセット、メイクなどトータルにお任せください。サロンワークの傍らアーティストなどのヘアメイクも担当。

http://www.beauty-park.jp/shop/9034/
KOKOSCHKA sashu salon (東京都/代々木)

元記事を読む