1. トップ
  2. ファッション
  3. ヴィンテージにしたいバッグ、出会えました。(Maki Saijo)

ヴィンテージにしたいバッグ、出会えました。(Maki Saijo)

  • 2017.5.31
  • 8236 views

【さらに写真を見る】ヴィンテージにしたいバッグ、出会えました。(Maki Saijo)
長く使えば使うほど手放せないMY THINKSのバッグ。

ついつい増えてしまいますよね、バッグ。身体は1つしかないのに、と分かっていながらも。最近愛用しているのが、MY THINKS(マイ シンクス)の巾着バッグ。

25年間、カルト的に人気のブランドのバイヤーとして常に良いモノを見てきたデザイナーが、自分だったらもう少しこうしたいな、といった想いをきっかけに、2015年秋冬シーズンからスタートしたブランド。強いこだわりはあるけれど、丁寧なものづくりを大切にしている姿勢に共感を持ちました。

素材は、エルクレザーと呼ばれる重厚ながらも柔らかく、耐水&耐久性に優れたアメリカアカシアの革。カリフォルアにてハンドメイドで作られている、まさに”アメリカ”なバッグ。そのレザー本来の良さを生かすために、金具を一切使わず、ステッチも極力シンプルに。さらに外側の小さいポケットにPASMOを入れることができ、紐の長さを変えて持ち方も変えることができるのも嬉しいポイントです。

デザイナーのアドバイス通り、特別なお手入れはせず、がしがし使っています。気になるシミや汚れが付いてしまったら、水を含ませたスポンジでこすって落とせばいいと。本当にその通りでした。けれど、品も保ってくれる心憎いバランス。愛用し続けて約1年が経ち、増していく風合いに愛着心がさらに湧いています。

私はブラウンを使っていますが、ブラックやベージュもフォーマルな場所にも最適。1つ持っていると、違う色やフォルムも欲しくなってしまいます。

バッグは都内だと、ART&SCIENCE、ROOTS TP BRANCHESなどで取り扱いがあるそう。是非、一度手にとってみてください。きっと、長く使う楽しみに出会えるはずです。

3月に行われた2017-18秋冬シーズンの展示会にて。ブラック、ブラウン、ベージュ、マスタードの4種のカラーラインナップ。ひと回り小さいサイズもあり。

バッグだけでなくデニムも必見。デザイナー自身がこれまで体験した記憶をデザインのベースに、色落ち具合、ディテールや素材感に落とし込まれ、岡山の職人によって作られています。

服は基本的にユニセックス。女性も今の気分にあったゆったりとしたサイズ感を楽しむのもおすすめです。公式サイト/http://makemythinks.com

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる