1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均アイテムだけでできる!壁面収納の簡単DIYアイディア集

100均アイテムだけでできる!壁面収納の簡単DIYアイディア集

  • 2017.5.31
  • 30393 views

おうちの中で一番大きな面積をもつ壁。そんな壁を有効利用できていますか?なかなか上手に使えていないという方も多いと思いますが、簡単にしかもリーズナブルに壁面を活用できる方法があるんですよ。その方法とは100均DIY。インテリアとしてもおしゃれで、収納もできる壁面収納アイテムを、お手頃価格がうれしい100均アイテムでつくってみましょう!

100均のアイテムだけで、簡単にできる壁面収納アイディア集

100均アイテムを使って2ステップで完成

100均のシーグラスマットを2つに折って、ロープで結びフックに掛けられるようにしただけの簡単DIY。それなのにとってもおしゃれに見えますよね。玄関に置いて郵便物の仮置きや、キッチンで小物を収納するのにも使えそうです。

小物を壁にかけて

どんなアイテムを使っているか、わかりますか?実は100均のガーデニングコーナーで売られているネコよけブロックを使っているんです!硬めの小さなピンがたくさんついているので、小物を下げたりひっかけたりするのにピッタリ。ブラックだからシックな雰囲気の収納がつくれます。

どこでも使えるひっかけ収納

穴の開いた家具用の取付金具に角材を取りつけた壁面収納。金具は100均で購入できる家具を補強したり連結したりするときに使うものです。その金具の穴を使ってフックなどを取りつけて、小物を吊り下げて収納できるアイテムにしています。

アクセサリーをかわいく収納

人気のメッシュフレームを使ったアクセサリー収納。メッシュにピアスやイヤリングなどをひっかけて飾りながら収納ができますよ。取っ手つきで窓風なのもかわいらしいですね。

100均アイテムだけでフック棚

100均の木材をL字金具で固定して、フックを取りつけたもの。上部は小物を飾ることができるスペースになるので、おしゃれに壁を彩ることができますね。フックの形やペンキの色などで、自分好みのものがつくれそうです。

100均すのこで

ブライワックスを使って風合いを出した100均すのこを使って収納を作ったアイディア。3枚のすのこを切って組み合わせるだけで、こんな本格的な棚ができますよ。フロントにはアイアンラックを取りつけて、収納力をアップさせています。

100均の木材を組み合わせて

セリアの板と残っていた端材を使って今人気のパレット風収納に。組み合わせる木材の色を変えて立体感のある仕上がりにしています。ステンシルなどで文字を書くと男前になりますね。 

100均のまな板だけで

100均のまな板1枚で作った収納。ブラックとホワイトでペイントすることで、もとがまな板とはわからない仕上がりにしています。お気に入りの本などを立ててインテリアアイテムに使ってみましょう。

まとめ

100均アイテムを使ったDIYで、壁面を上手に活用するアイディアをご紹介しました。アイテムをほとんどそのまま使うものから、少し手をかけてつくるものまでいろいろありましたね。お好みのアイディアを工夫してインテリアにあった収納をつくってみてくださいね。 

の記事をもっとみる