いつもの食卓が変わる!インスタ映えするおすすめの器やアイテム22選☆

料理雑誌やテレビ、レストランなど料理はプロだけがおしゃれに演出するものではなくなりました。美しい写真がたくさんアップされているインスタグラムをはじめとしたSNSではプロ以外の方もそれぞれのセンスをいかして、おしゃれに料理をアップしています。美しくおいしそうに見せるためにとても大切なポイントが器など食材を入れるアイテム。料理に自信がない方も、これだけがあれば食卓が変わる!素敵な写真が撮れる!というおすすめのアイテムやコツをご紹介しましょう。

和洋食からスイーツまで何にでも使いやすく便利な器やアイデア

黒の大皿は1年中使えるマストアイテム

黒の大皿はぜひ揃えていただきたいアイテム!お正月やお客様を招待しての食事会、もちろん普段使いにも出番の多いお皿です。黒は食材の色を引き立てる効果もあります。できたてのパスタを盛り付けたり、お惣菜を少しずつのせたりと幅広く活用できます。

木の大皿でワンプレートランチをカフェ風に

木の大皿にお惣菜をのせるだけでカフェ風ランチに♪油ものや水分があるものは別の小皿やフリーカップなどに入れてそのままのせればOK!使った後はきれいに洗ってしっかり乾燥させておけば長く使えます。 

おしゃれなご飯やさん風スクエアプレート

スクエア型のプレートに食材を少しずつのせるだけで、おしゃれなご飯やさんのイメージに。お刺身や簡単なお惣菜だけでも不思議と高級感が演出できます。料理は簡単なものしか作れない…という方にもおすすめ♪スクエア型のプレートに盛り付けるときっとおしゃれになって見栄えがアップします! 

食材の良さを伝えるシックなカラーの和食器

和食器は和食だけではなく、洋食、スイーツなど幅広く活用できるアイテムです。色つきのものは和食器のあたたかみが感じられる落ち着いたシックなトーンのものを選びましょう。和食器は素朴な器だからこそ食材の良さがそのまま伝わります。 

スキレットは調理後そのまま食卓へ

目玉焼きやアヒージョなど一度使うとその使いやすさにはまるスキレット。調理をしたら器にうつさずそのまま食卓へ運びましょう。スキレットが器がわりになって、あつあつの一番おいしい状態で楽しめます。何よりおしゃれ感がアップしますよ♡ 

あたたかみのあるオフホワイトのプレート

ホワイト系の器を探すのであれば、明るい色ではなくあたたかみのあるオフホワイトがおすすめ!どんな料理をのせてもしっくりなじみます。色つきの小皿やカップをのせるとまた違った雰囲気が楽しめます。 

汁物に便利な深みのあるオーバル皿

深みのあるオーバル皿はカレーやシチュー、スープなど汁気のある料理にぴったり☆料理に使わないときにはお水をはってお花やグリーンをいけても素敵です♡ 

木のカッティングボードはとにかくおしゃれ♡

カッティングボードはぜひ手に入れていただきたアイテムです。パンやスイーツ、おにぎりなど何をのせてもおしゃれに♪インテリアとしてキッチンに飾っておくだけでも素敵です♡ 

空の木箱も器に

頂き物が入っていた木箱はありませんか?空の木箱も立派な器に変身します。フライ物を入れるときは下にペーパーナプキンを敷いておきましょう。お呼ばれのお土産にも使えそうですね。 

土鍋もせいろもそのままで存在感アップ

土鍋やせいろで調理した食材は器に移さずどーんとそのまま食卓へ運びましょう。家族やお友達との気兼ねないランチやディナーにぴったりです。豪華で見た目も美しくテンションがあがりますよ☆ 

ワンパターンの鍋料理にはさわやかなカラーのプレートでアクセントを

鍋料理のときは見た目がワンパターンな食卓になりがちです。そんなときは美しくさわやかなカラーのプレートを使ってテーブルを明るく演出しましょう。買ってきたお寿司やお惣菜をのせるだけでも素敵に見えます♡

葉っぱも立派なお皿替わり

自然の葉っぱもきれいに洗えば立派におしゃれな器やお皿になります。グリーンをベースに敷くことで食材の美しさがより引き立ちますね。葉っぱに直接食材が触れるのが気になる場合は、ガラスの容器に入れて置くと安心です。 

カゴの中に入れるだけでおしゃれ度アップ☆

木と同様、カゴアイテムもそろえておくとおしゃれ度がアップします。カゴに直接食材を入れるとしみになったり、汁がもれたりするので必ず同サイズの別の器か入れ物に入れておきましょう。油や汁気がないものはキッチンペーパーやアルミホイルを敷くだけでOK!カゴに入れると見栄えがぐんと違ってきます♪ 

木のシンプルなプレートはのせる物を美しく見せる

素朴な木のプレートはおつまみやお惣菜、スイーツなど思っている以上に活用範囲が広いアイテムです。ワンプレートランチにしたり、お茶とお菓子をのせてティータイムに楽しんだりと自分なりの工夫で使いこなしましょう。 

何にでも使えるそば猪口

そば猪口は色や柄などとてもおしゃれなものをたくさん見かけます。これを使わない手はありませんね!つけだれ、飲み物、お惣菜、スイーツなど何を入れてもおさまりがよく、おいしそうに見えます。小ぶりサイズでかさばらないので、いくつかバリエーションをそろえておくといいですね。 

ティータイム用の素朴な丸盆

お盆で食事を運ぶことはあまりなくなりましたが、小さな丸盆は1つ持っておくと便利です。お盆にお茶とお菓子をセットすれば自分用にもお客様用にも活用できます。たまには花びんに入れたお花を飾っても風情があります。 

パフェや飲み物にはスタンド型のガラスコップ

スタンド型のガラスコップはパフェや飲み物などに使えてとても使い勝手がよいアイテム。持ちやすさも魅力です♪いつもの飲み物やデザートがおしゃれに違って見えてきます。 

デザートをのせたり小鉢代わりに便利な小ぶりなガラスの器

ガラスのコップ類と同じく涼しげな印象のガラスの小ぶりな器は、ひんやりデザートからお惣菜まで1年中使えて便利です。色が暗めの食材でもガラスを通すことで明るく透明感が感じられておいしそうに見えます。 

焼きたてのケーキはクロスを敷いてそのままテーブルに

シンプルでおしゃれなクロスを持っていれば、焼きたてのケーキもそのままテーブルに置くことができます。もちろんケーキ用の台やプレートにのせても良いのですが、クロスの上にさりげなく置いた感じがナチュラルで、逆におしゃれに感じられます。 

無造作に並べただけでも可愛い

買ってきたパンやスイーツは木のプレートにクッキングシートを敷いてのせれば、まるでお店のよう♡お気に入りのペーパーナプキンやキッチンクロスを敷いても素敵です。 

パーティーには手作りスイーツをワイヤースタンドにのせて

本来は焼きたてのスイーツや料理を冷ますために使うワイヤースタンドですが、プレート代わりにも使ってみましょう。子どもの誕生日会やホームパーティーなど人が集まるときに使えばきっと喜ばれます。 

保存食コーナーもおしゃれに演出

梅シロップや果実酒など保存食はどのように置いているでしょうか。部屋やキッチンのどこかに保存食のコーナーを作って、その回りもおしゃれにアレンジしてみましょう。色とりどりの保存食に合わせてお花や小物、絵などをコーディネートするのも楽しいひとときです♪ 

まとめ

いつもの食卓をおしゃれに演出したい!人気のインスタグラマーさんのように素敵な料理シーンをアップしたい!そんな方はまず使っている食器やアイテムを見直してみてください。食材や料理に合わせてたくさんの種類を用意する必要はありません。どんな料理も素敵に見せてくれるアイテムを最低限用意するだけで、今まで作っていた料理が見違えます。ぜひ参考にしてくださいね♪ 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。