1. トップ
  2. レシピ
  3. あなたのソウルフードは何ですか? ただ今、オニササに夢中! #深夜のこっそり話 #686

あなたのソウルフードは何ですか? ただ今、オニササに夢中! #深夜のこっそり話 #686

  • 2017.5.30
  • 958 views

先日所用があり、石垣島へ行ってきました。5月とはいえすっかり夏です。港で船を待つ間、小腹を満たしたいな、と売店をのぞいていたところ、地元高校生のソウルフードと言われている「オニササ」に出会いました。ご覧の通り、おにぎり&ササミフライが合体したものなのですが、これが美味しいのなんの。のりたまおにぎりとササミフライを一緒に食べる仕様で、お味は想像どおり、はずれなしの美味しさです。スーパーの一角で売られていたササミフライとおにぎりを袋に入れて一緒に食べ始めた高校生がいて、そこからあっという間に広まり人気となったそう。高校生たちはササミフライにソースやマヨネーズ、ケチャップをつけてオリジナルにアレンジを楽しんでいるとか。ボリュームたっぷりなおやつです。私の高校時代のソウルフードと言えば「たこやき」。そして、おやつのマイ定番は「コーヒービート」。なんだか懐かしくなり、コーヒービートを探し求め、彷徨いました。数十年ぶりに手に入れ映画鑑賞のお供に決め込みました。また、深夜のデカフェ(カフェインレスコーヒー)とも相性ばっちり。今夜もノスタルジックに楽しみます。いくつになっても、美味しいですね。みなさんのソウルフードはなんですか?(エディターT)

コンビニにはなく、街のお菓子やさんでゲット。ほろにが味が好きでした。

デカフェは恵比寿のエスプレッソディワークスのものがお気に入り。

の記事をもっとみる