1. トップ
  2. 恋愛
  3. ジェネレーションギャップ? それとも…? 怒り爆発&脱力の新人発言

ジェネレーションギャップ? それとも…? 怒り爆発&脱力の新人発言

  • 2017.5.29
  • 13023 views

先輩はツラいよ! 新人教育は「常識」からスタート?

学生と、社会人。その常識に差があるのは当たり前…。でも、ときに新人教育する側としては疲れ果ててしまうことも。今回は、みんなが体験した、聞いた驚きの新人エピソードをご紹介。自分が新人だったころについてもリサーチしてみました。

新入社員の言動に、驚いた経験ってある?

グラフデータ

ある 77%
わからない、覚えていない 17%
ない 6%

※シティリビングWeb読者を対象としたWeb調査※有効回答数:95人※アンケート実施期間:2017/2/15~2/28

紹介します! これが弊社の新人です

新人歓迎会の日に、主役の新卒女性から「歓迎会は、ちょっと出席するだけじゃダメですか?」と相談された…。なんでも、歓迎会が30分ぐらいで終わると思っていたらしく、ライブチケットを買ってしまったとのこと。「偉い人も来るから最初から出席するように」と優しくたしなめたが、あまりの常識外れに変な汗が止まらなかった(こずえ)
「お盆休みに、スーパーでアルバイトしようと思うんです」と言われ驚いた!(くりくじら)
「今日は、親知らずを抜く予定だから、先に食べておかないと~」と言って勝手に早弁…。せめて許可取ってからにして…(キキ)
おしゃれしたいのはわかるけど、ビーサンはNGだよっ!(じょ)
新人が配属数日後に、勤務中突然コンビニに行き、お菓子を食べ始めた。驚いて見ていたら「お菓子、あげないですよ?」と言われ、言葉が出なかった…(みおこ)
新人が毎回ではないけれど、うなずくだけで、わからないときは首をかしげる…。上司にもそれをするので、ハラハラします(せんべ)
隣の席に新入社員の男性が配属になりました。 初日、夕方になって「あのー、トイレって自由に行ってもいいんでしょうか?」と遠慮がちに聞かれました。 かわいい☆(あや)

やる気って一体…。無気力新人

「会社に気合い入れる意味無いんで」とノーメイクにメガネ&マスク。気合い入れる意味無いなら、顔を隠す意味も無いのでは…?(るれくちぇ)
「電話に出たくない。雑用なんてやりたくない」といって、ほとんど席におらず更衣室かトイレにいる新人。営業成績が良いわけでもなく、じゃあ何しに来てるの? ハッキリ言って会社のお荷物です(ゆーらゆら)
やる気のない新入社員多すぎ! 楽したいと思っている人が多い。脈々と受け継がれる悪しき慣習(もう限界)
1年目の正社員が堂々と腕組みをして寝ている。なぜ誰も注意しないのか不思議…。 派遣で真面目にやってるのがアホらしくなって、自分もスマホをいじるようになったが注意されない。そういう社風なんだなと開き直っています(みーこ)

思い切って指摘してみたところ…

新入社員が堂々とタメ口だったり、ヘンテコな敬語を使っているので、思わず「ゆとり世代?」と聞いたら、「いえ、自分はゆとッてないっス」と言われた…(るこ)
教えても「それ、わかりません!」で済ませる…覚えろよ(みずいろ)
アラサー新入社員は、ルーティン業務でさえ誤字・脱字ばかり。 指摘すると「だって、できないんだからしょうがないじゃないですか」と半笑いで逆ギレ。 そういえば、履歴書も誤字だらけだった…(にんにく)
いつも卓上扇風機を消して帰らない後輩を注意したら、なんで消さないといけないのか、みたいなリアクションをされた。なぜスイッチを消して帰れないのか謎…(おまめさん)

世代間ギャップ? それとも常識知らず?

新聞をヒモで束ねて捨てるようお願いしたら「どうやって結ぶんですか?」と言われた。新聞、捨てたことないの…?(あへん)
往復はがきの往を切り取らずに復を送ろうとしていた(sweety)
お茶の入れ方、茶托の出し方がわからない。製氷皿の使い方がわからないなど、ライフスタイルの変化がそのまま表れている(もにょたん)
新人歓迎会が終わってお店を出たら、新人のお母さんが車で迎えに来ていた…。酔っ払って気づいたら玄関で寝ていた若いころの自分には考えられない!(さゆり)

つ、つ、疲れる…私の新人教育

ちょっとした失敗を指摘すると「私は悪くない、教えてくれないセンパイが悪い…」と言って泣く、そして翌日休む…。ほかの人から鬼教官っぽく見えるからヤメテ。むしろ私が泣きたい(ちーず)
とにかく挨拶をしない。 諦めず挨拶し続けていたら、半年ぐらいでちゃんとしてくれるようになった。心のなかで自分を褒めました(笑)(おばぴぃ)
書類作成のアドバイスをしたら「それって賢い作戦すね~」と言われ脱力…(Y)
小綺麗な子ですが、幹部に「あらー、お久しぶりです」って言っていたのを聞いて、周囲は失笑。研修後も、総務課長に「超~話が長くてつまんなかったぁ」とフレンドリーに言ってました。お客様とトラブルにならなきゃいいケド…と思う反面、トラブルになって反省して…とも(おてもやん)

ちょっと違う角度でショック!

新人のお母さんが中学の同級生だった。まさか36歳でこんな日が来るとは…。ショックでした(かにかに)
私の部署異動を退社と勘違いした新入社員が 「寿退社ですか?」「妊娠ですか?」 と、デリカシーのない内容を社内メールで送ってきた。 彼氏もいなかったので、イラッ。しかし、私ももうそんなお年頃か…(いきなはれ)
最近の新卒の子が、みんなきれい…これが噂の顔採用か!? (Y.H)
“乾きもの”が通じなかった。これは、ジェネレーションギャップ?(Ip)
英和辞書&和英辞書をひいていたら、「えー辞書なんて使ったことなーい」と言われた。ずっと、電子辞書だったそうです(D子)

実害もあり? 新人の不可解行動

他社の新入社員に電話で問い合わせしたら、何も言わずに突然保留…。「お待たせしました」の一言もなかったが、さらに質問すると、また無言で保留。 正直、嫌がらせかと思いました(ひなた)
遅刻してきた2年目の新人。そのときは、しおらしく謝っていたけど、お昼休みにはばか笑いをしていた。絶対反省してないやろ(まっきぃ)
面接時、「45歳なので最後のチャレンジ。骨をうずめる覚悟で頑張ります!」と言っていた中途採用の方が1週間で辞職…。同業者として場数を踏んでいた方だっただけに、本当の理由が知りたい(にっし)
配属後の第一声が「僕、立教ですから」と自慢げに言い放った大卒の新入社員。「だから何?」と思っていたら、アルバイトの男の子が「自分は横浜国立大だけど」と言って、新入社員の鼻をへし折ってくれました(笑)(M・N)

そして、伝説へ。私の新人時代エピソード

ランチをごちそうになったあと、役員の隣でアイスクリームを食べ歩きしながら帰ってきたら当時の上司に叱られた…当たり前だ(D子)
パソコンのキーボードを掃除するためにすべてのキーを外して、大パニック…(にんにく)
「おかけになってお待ちください」か「お座りになってお待ちください」か迷って、お客様に「お座り!」と言ったところで息が切れてしまった。 先方も困っていた…(もにょたん)
イジメられた反抗心から、仕事の電話しながら飲食…関係無い人に迷惑かかるし、 もっとほかのやり方にしろって当時の自分を怒りたい…(るれくちぇ)
制服があるからと、キャミソールとショートパンツで出勤した…(さゆり)
入社半年後に有給を4日連続で取得し、1週間ほど海外旅行をしたこと(しわ寄せがきている独身アラサー)
仕事がヒマすぎて、コンビニでアイスを買って1時間ほど席を外したことがある(おまめさん)
階段から落ちて身動きが取れなくなり、救急車を呼ばれた。上司には、どの新人よりもお前のことを覚えてると言われる(COPPYCOPPY)

新人に驚いたことがある人は77%。かつての自分の行動にも…?

新人の発言に驚いたことがある人が大半を占めた今回の結果。一方で、自分が新入社員のときに信じられない行動・言動をした…!と身に覚えがある人も40%にのぼりました。学生から見る社会と、社会人になってから体験する社会は違って当たり前。もちろん、育った世代も異なれば、環境だって違うもの。みんな、それを理解して新人の言動・行動に辟易しながらも、日々真面目に向き合っていることがわかりました。

そして、今年4月に新卒採用があったと答えた人は38%。ちょうど今の時季、新人のいろいろな発言・行動に頭を悩ませているころなのかも。

毎日、仰天発言を聞いていると疲れてしまうこともありますが、その本人も、5年後「新人が~」と嘆いているかもしれない…と思えば、すこ~しだけやさしくなれるのかもしれませんね。

の記事をもっとみる