1. トップ
  2. レシピ
  3. ビールがうまい! 簡単おつまみ「ジャガイモとソーセージのきんぴら」

ビールがうまい! 簡単おつまみ「ジャガイモとソーセージのきんぴら」

  • 2017.5.29
  • 23693 views

今回ご紹介するレシピは、ジャガイモとソーセージというシンプルな食材を使って、きんぴら風味に仕上げたもの。オリーブ油を使うことで、いつものきんぴらと少し異なったテイストを楽しめます。

また赤唐辛子の「赤」やドライパセリの「緑」で彩り豊かになるため、お弁当のおかずとしてもぴったり。お弁当のおかずを詰めるときに起きがちな「ここ、何詰めよう?」という隙間を埋めるおかずとしてもおすすめですよ。

炒めるだけでできあがる簡単レシピは、忙しいときの頼れる味方。ささっと作れるので、これからのビールシーズンにうってつけのおつまみになりそうですね。味がおいしいのはもちろん、栄養もあって一石二鳥! ぜひ作ってみてくださいね。

■ジャガイモとソーセージのきんぴら

調理時間 20分 1人分 271Kcal

レシピ制作:E・レシピ

<材料 2人分>
ジャガイモ 1~2個
ソーセージ 2~3本
赤唐辛子(刻み) 1本分
<調味料>
酒 小さじ2
砂糖 小さじ2
しょうゆ 小さじ2
オリーブ油 大さじ1
ドライパセリ 適量

<下準備>
・ジャガイモは皮をむいてせん切りにし、水に放ってザルに上げ、水気をきる。

・ソーセージは幅5mmに切る。

<作り方>
1、フライパンにオリーブ油を熱してジャガイモを炒め、まわりが透明になったらソーセージと赤唐辛子を加え、炒め合わせる。

2、<調味料>の材料を加え、汁気がなくなるまで炒める。器に盛り、ドライパセリを散らす。

ジャガイモを水にさらすことで、変色を防ぎ、ジャガイモの切断面からしみ出たデンプン質を洗い流せるため、炒めてもジャガイモ同士がくっつかず、おいしく仕上がります。

水にさらす時間が長すぎると、水溶性の栄養素が解け出てしまうので、たっぷりの水に10分程度さらすようにするのがおすすめです。
(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる