1. トップ
  2. おでかけ
  3. 瀬戸内の地中海、小豆島で絶景とオリーブを堪能。(Misaki Yamashita)

瀬戸内の地中海、小豆島で絶景とオリーブを堪能。(Misaki Yamashita)

  • 2017.5.28
  • 940 views

真っ白な風車やオリーブ色のポストなど、フォトジェニックなスポットがたくさん。
【さらに写真を見る】瀬戸内の地中海、小豆島で絶景とオリーブを堪能。(Misaki Yamashita)
この日はお天気にも恵まれ、絶好のドライブ日和。新岡山港から車ごとフェリーに乗り、1時間ちょっとで到着しました。

生まれて初めての小豆島来訪だったのですが、オリーブ園がつくる地中海風の雰囲気と、島がもつ従来の郷土の空気がマッチしているさまが興味深い。3年に1度開催される瀬戸内国際芸術祭にともなって制作されたコンテンポラリーアートが醸し出すムードも加わって、世界のなかでもここだけの肌感覚が楽しめる空間になっているのではないかと思います。

島に着いたらまずはオリーブ公園内の「オリーブ記念館」でいただけるオリーブソフトをご賞味あれ! ほんのりグリーンに色づいたこちらは、普通のバニラアイスクリームよりもすっきりした爽やかな後味で、ぺろりといけてしまいます。オリーブサイダーやオリーブ発泡酒など、ドリンクも入手可能。同公園内にある「ハーブガーデン」では気に入ったオリーブの苗をゲットすることもできます。東京の気候で実をつけるのは難しいかもしれないけれど、葉を使ったオリーブティーを淹れられるくらいには大きくなるかも?

「ハーブガーデン」の先にある「コリコ」は、実写版映画『魔女の宅急便』(2014)で使われたロケセットがそのまま移設されたハーブショップ。オリーブとはあまり関係ないですが、外見も内装もとってもかわいいのでチェックしてみてください! 世界各地から集めたハーブグッズにガーデニング用品、お菓子、アクセサリーなど、女性の心をときめかせるものがたくさん売られています。

オリーブ公園を探索したあとは、潮の満ち引きで無人島につづく砂の道が現れることで有名なエンジェルロードや、日本の棚田百選に選ばれた中山の千枚田へ。海や島の自然を楽しむもよし、地中海風の文化に触れてもよし……時間があれば、八十八ヶ所のお遍路巡りもできてしまうそうです。まだまだ楽しめそうな小豆島、ぜひ一度は訪れてみて!
小豆島オリーブ公園(オリーブ記念館、ハーブガーデン、ハーブショップ コリコ)

香川県小豆郡小豆島町西村甲1941-1
0879-82-2200
営業時間/8:30〜17:00
http://www.olive-pk.jp

Misaki Yamashita

参照元:VOGUE JAPAN

の記事をもっとみる