1. トップ
  2. レシピ
  3. 暑さで食欲がないときはさっぱりと! アッサリ梅納豆パスタ

暑さで食欲がないときはさっぱりと! アッサリ梅納豆パスタ

  • 2017.5.28
  • 8973 views

最近は5月でも30度近い暑さになることも珍しくありません。まだ身体が暑さに慣れていないこの時期は、ぐったりして、食欲も落ちてしまいがち。

こんなときは、さっぱりと食べられて、栄養もしっかり補給できるメニューがあると嬉しいですよね。

今日おすすめするのは、梅干しと納豆のWパワーでシャキっと元気になれそうな冷製パスタ。調味料のひとつとしてナメタケを入れるのがポイント。混ぜ合わせてのせるだけのカンタン・手軽さも嬉しいこのレシピ。

これからの夏のリピートメニューに決定です!

アッサリ梅納豆パスタ

調理時間 15分 1人分 383Kcal

レシピ制作:料理カメラマン 横田真未
<材料 2人分>
スパゲティー(カッペリーニ) 160g
塩 16g
梅干し 2個
納豆 1パック
瓶入りナメタケ 大さじ2
大葉 3枚
ポン酢しょうゆ 適量
白ゴマ 適量

<作り方>
1、梅干しは種を取り、包丁で細かくたたいてペースト状にし、ボウルで納豆、瓶入りナメタケと混ぜ合わせる。大葉は軸を切り落とし、せん切りにする。

2、たっぷりの熱湯に塩を加え、スパゲティーを袋の表示時間より1分長くゆで、流水でサッと洗って氷水で冷やし、ザルに上げて水気をよくきる。

3、器に(2)のスパゲティーを盛り、混ぜ合わせた納豆、大葉をのせ、ポン酢しょうゆをかけて白ゴマを振る。

カッペリーニのほか、素麺やうどんにもよく合います!
(フジノアサコ)

の記事をもっとみる