1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 収納に役立つものがたくさん!100均グッズを使ったキッチン収納術8選☆

収納に役立つものがたくさん!100均グッズを使ったキッチン収納術8選☆

  • 2017.5.27
  • 84735 views

100均ではさまざまなグッズがありますが、その中でも人気が高く注目を集めているのが収納グッズです。ケースやタッパーなど、収納の役に立つものがたくさんあり上手に使えば収納力もアップしますよ。今回は、100均のグッズを使ったキッチンの収納術に焦点をあててご紹介します。

100均グッズを使ったキッチン収納術8選

調味料ボトルを工夫

100均では調味料ボトルも売っているんですよ。上段はセリアで取り扱っている調味料ボトル、下段はCanDoで取り扱っている調味料ボトルです。そのまま収納するよりも、調味料ボトルに入れ替えてから収納した方が見た目もきれいですね。収納する棚の高さにあわせてそれぞれの調味料ボトルを使い分けることもポイントです。 

食器をほこりから守る

ダイソーで売っている蓋つきのボックスに食器を収納すると、食器にほこりが積もってしまうという心配もありません。しかもこの蓋つきのボックスは積み上げて収納することができるので、効率よく収納スペースを使うことができます。

引き出しケースで取り出しやすく

下段のコップや食器が収納されているケースは、ダイソーの引き出しケースです。さっとケースを引き出すだけで簡単に食器を取り出すことができるので、誰でも使いやすいアイテムですよ。サイドに穴が開いているため食器が乾燥しやすく、衛生面でも安心ですね。 

おしゃれな見せる収納に

上段のケースはセリアで売っているケースです。ぴったりと収まっていて素敵な見せる収納ができていますね。ケースを収納した棚の裏にフックを取りつけることで計量カップを吊ることができ、収納スペースを最大限に活かせます。 

ピックやバランをきれいに収納

料理で使うピックやバランは上手に収納しないとごちゃごちゃと散らかってしまって大変ですよね。そんなときはダイソーのケースと無印のケースを使えばきれいに収納することができます。仕切りつきの無印のケースにはピックを、バランはダイソーのケースに収納すると使いやすさも抜群ですよ。 

隠す収納もできるケース

引き出しにものを収納するとき、そのまま収納するのではなくケースなどを利用するのがおすすめです。ホワイトのケースはダイソーのもので、中身が見えないので隠す収納も可能ですよ。 

タッパーに詰めて冷蔵庫もすっきり!

冷蔵庫の中はなかなか整理整頓できないポイントの1つですよね。そんな悩みを解決するには、タッパーに食材を詰め、並べて収納するのがおすすめです。 

シンク下の収納も

シンク下も、ついものを詰め込みがちな場所の1つ。そこでセリアのプラスチック容器を利用してわけて収納することで、使いやすさもアップし見た目もきれいですね。 

まとめ

100均のグッズを使ったキッチン収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか?100均のグッズはお手頃価格なうえに使い道の幅も広く、上手に活用するとキッチンもきれいに整理することができます。ぜひ、100均のグッズをキッチン収納に活用して、きれいなキッチンを目指してみてくださいね。 

の記事をもっとみる