1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 100均すのこをDIY!収納棚やお洒落アイテムに大変身☆

100均すのこをDIY!収納棚やお洒落アイテムに大変身☆

  • 2017.5.26
  • 43036 views

すのこはDIYの材料として欠かせないアイテム。しかもダイソーやセリアといった100均でも手に入れられるので、DIYの費用を安く抑えられるアイテムとしても魅力的なんです。そんなすのこを使ったDIYバリエーションの1つが、壁を飾ること。棚もあればおしゃれ度を上げるためのインテリアアイテムもあるんですよ。

すのこDIYで壁を飾ろう!

タオル掛けをDIY

タオルハンガーとしてすのこを使っています。壁にそのままタオルハンガーをつけるよりも、どことなくおしゃれ感が漂っていませんか?すのこのサイズもコンパクトで可愛いですね。タオルハンガー以外にもフックをつけて歯磨き用のコップも収納しています。 

壁面収納をDIY

渋い茶色が男前インテリアを彷彿とさせる、すのこのDIY壁面収納です。ラックとしてだけでなく、タオルハンガーも取り付けてあるので2重の使い方が出来そうですね。奥行きがあるので収納力も高そうです。

オシャレに棚をDIY

すのこの横板を取って縦板をすきまなく整えれば、すのこ感のない仕上がりに。さらにペイントすれば、ますますすのこでDIYしたとは思えないアイテムとして生まれ変わります。こんなフレンチシックなアイテムだって作れるんですよ。 

キュートな棚をDIY

すのこを縦板に、かまぼこ板を横板にしてDIYしたという棚です。すのこを組み合わせて棚を作るDIY例はいくつもあるのですが、かまぼこ板を使っているところが斬新。滑り止めのワイヤーが手作り感たっぷりで、愛嬌がありますね。 

リモコンカバーもDIY

お風呂の給湯器を動かすリモコンカバーをすのこDIYしています。給湯器のリモコンは壁に取り付けている上に、プラスチックな質感がインテリアと合わないと感じている人もいるのではないでしょうか。そんな時はすのこでカバーをDIYすれば、お部屋のインテリアに合わせたデザインが作れますよ。 

プランターもDIYした壁面収納で

床や棚の上に置いておくことが多いプランター。壁の寂しさを埋めるために、棚をすのこでDIYして壁面収納してみては。いつもとは違った高さにグリーンを置くことで、部屋の印象もがらりと変わるかもしれませんね。 

飾り窓をDIY

すのこでDIYしたオシャレな窓です。この窓、本物の窓ではなく飾り窓。機能性のない窓なんです。しかしこの窓があるだけでインテリアが一気にフレンチシックに。スカイブルーのようなカラーも素敵ですね。 

壁が一挙に男前

ポスターを飾るために、枠をすのこでDIYしています。すのこの角材を使っているので、言われなくてはすのこを使ったという感じがしませんね。カラーも男前インテリアなカラーで、鋲がワイルド。かっこいい出来栄えですね。 

まとめ

すのこをDIYして壁を飾っている実例を紹介しました。棚を作って収納力をアップさせたりインテリアアイテムとしておしゃれ度をアップさせてみたり。100均のすのこの応用力の高さを感じさせる実例ではなかったでしょうか。ぜひ参考にしてみてくださいね。 

の記事をもっとみる