1. トップ
  2. スキンケア
  3. 【アンチエイジング編】オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

【アンチエイジング編】オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

  • 2014.12.20
  • 633 views

オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

髪の悩みをヘアケアだけで解決しようとしていませんか?普段、忘れがちな「頭皮ケア」も同じくらい重要です。

頭皮のエイジングケアについて、おなじみ「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」を紹介しながら、オーガニックという視点からケアの方法を提案します。

髪のエイジングは頭皮から?

髪の毛の発育ピークは30歳前後と言われています。

この頃になると、頭皮の活性が下がってターンオーバー(皮膚の再生)の周期が遅れたり、頭皮が酸化して肌のコラーゲンや水分量が減少して頭皮が乾燥しやすくなります。それに伴って白髪が出たり、毛が細くなったり、ハリ・コシが弱くなったりします。

髪の健康を維持するためには、予防が必要です。エイジングケアを早めに始めていくことが大切です

オーガニックケアでエイジングスキンと向き合う

Villa Lodola(ヴィラロドラ)のヴヴィスヴィーテシャンプーには、「メトル」「タイム」という植物のエキスが含まれています。

メトルのエキスには、ターンオーバーを活性化する作用があり、タイムのエキスは頭皮を酸化から保護する作用があるので、アンチエイジングに効果的です。

シャンプーするときは、よく泡立てて指の腹で地肌をマッサージするように洗うようにしましょう。汚れが落ちるだけでなく血行が良くなるので、アンチエイジングの効果がアップします。

ヴィスヴィーテローションは週に1度の特別なケアとして使用します。お風呂上がりに頭皮になじませてマッサージしましょう。継続することで効果を発揮しますよ。

これからはじめるオーガニックケア

日本国内では、わずかながらの植物配合でも「オーガニック」として市販されているケースが多くあります。純度の高いものを探すなら、デパートの専門店やヘアサロンをあたってみましょう。

Villa Lodolaは、取り扱いのあるヘアサロンで購入できます。まずは、頭皮ケアの相談してみるとよいでしょう。

ジョンマスターオーガニックもVilla Lodolaと同様、品質に定評のあるオーガニック商材です。こちらはデパートなどで購入できます。販売担当者にいろいろときいてみるとよいでしょう。

著者プロフィール

松橋 健一:5年・10年先の美髪の為に髪と頭皮を守りたいという想いからナチュラル素材の商材を使用し髪本来の美しさをサポートしております。お肌の弱い方でも安心してご来店頂けると思います。

http://www.beauty-park.jp/shop/161041/
KIMIDORI (東京都/恵比寿)