1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 子供も喜ぶDIYアイディア集☆子ども部屋にぴったりなアイテムを作ってみよう!

子供も喜ぶDIYアイディア集☆子ども部屋にぴったりなアイテムを作ってみよう!

  • 2017.5.26
  • 29767 views

お子さんのお部屋こそ、愛情をかけてつくってあげたいですよね。そんなときはDIYにチャレンジしてみませんか?子供も喜ぶ、かわいらしくて楽しいDIYアイディアがたくさんありますよ。今回は子ども部屋にぴったりのDIYアイディアをご紹介します!

子供も喜ぶDIYアイディア集

バスケットゴール

市販のバスケットゴールの板部分を外して、木の板に変えてしまうというアイディア。手作りのバスケットゴールなら、好きな場所に取り付け出来るので、小さなお子さんにもOKですね。アンティークな古木にステンシルをして英字を入れているところが、温かみのあるアクセントになっています。 

カメラ

木のぬくもりがかわいらしいカメラのおもちゃ。インテリアとして飾っても素敵ですね。部品を作るところは難しいですが、ボンドで留めるだけなので、初心者でも挑戦しやすいですよ。

本棚

小さなお子さんは背が低く、大人用の本棚では絵本が取り出しにくいことも。DIYで本棚を作れば、背の高さに合ったちょうどいい高さに調整できますよ。表紙がわかりやすく取り出しやすいようにした本棚は、飾り棚としても使えるので、お子さんが大きくなっても重宝しそうです。 

いす

小さなお子さん用のいすは、木を組み合わせるだけで簡単にできますよ。お子さんが大きくなったら、おままごとに使ったり、ぬいぐるみや人形を飾ったりして、インテリアとしても使えます。ナチュラルな色合いが素敵ですね。 

お店屋さん

おままごと用のおもちゃを収納するおもちゃ箱を兼ねた、お店屋さん風の棚。100円ショップのかごや棚を利用しているそうですが、一見とてもそうとは思えない素敵な棚になっていますね。 

ティピーテント

ティピーテントとは、円錐型のテントのこと。木材を切り出して立てかけるだけでできるので、DIY初心者にもおすすめです。ラグやライトとあわせれば、オシャレなインテリアにもなりますよ。 

壁面

インテリアと収納を兼ね備えた、子ども部屋にぴったりの壁面インテリア。壁面を利用した飾り棚は、有孔ボードを使えば、強度もあり好きな位置にものが掛けられて便利です。 

子ども机

子ども机の上におうちをモチーフとした飾り棚をつけたDIY。小さく吊るされたランプがオシャレですね。こんなにかわいらしい子ども机なら、机に向かうのが楽しくなるかも? 

まとめ

子ども部屋にぴったりのDIYアイディアをご紹介しました。愛情をかけて手作りしたものは、きっと子どもも気に入ってくれるはず。子どもと一緒に作ってみるのも楽しいですよ。ぜひ挑戦して、かわいらしい子ども部屋を作ってみてくださいね。 

の記事をもっとみる