1. トップ
  2. メイク
  3. 2017秋は!!人気ファンデーション発想の新スキンケア&なまめく瞼!!【新製品発表会レポート】

2017秋は!!人気ファンデーション発想の新スキンケア&なまめく瞼!!【新製品発表会レポート】

  • 2017.5.26
  • 8200 views

“スタンプ塗り”で仕上げる素肌美と肌と一体化した頬紅が絶大なる人気を誇る『CHICCA』の「2017 Autumn Collection」情報をいち早くお届け。今シーズンのテーマは”ニューロマンチズム”です。

この秋新たに誕生する「ソリッドファンデーション」発想の新スキンケアとトレンドのツヤ肌とマッチする新アイシャドウを中心とした、秋の新製品の情報と、ブランドクリエーター吉川康雄さんによる新製品を使ったメイクを紹介します。ソリッドファンデーション発想の”オイルシール”スキンケア

ビューティーグロウ オイル&エッセンス

「今までのバリア機能ではダメだった!!」吉川さんのそんな衝撃的な気付きから誕生をしたのが、この新たしいスキンケアです。

1.角質水分量UP2.外的刺激から守る3.皮脂分泌を抑える

の3つが、バリア機能には必要です。

キッカの製品の中でも特に人気の高い”擬似皮脂膜を作る”ソリッドファンデーションを使い続けることにより、なんと「肌が乾きにくくなる」「赤みが消える」「皮脂分泌が減って毛穴が閉じる」等の効果を感じられた方が大勢いらしたそうなのです。

この理由を調べた結果、ソリッドファンデーションを使い続けることで、角質の水分量が増加し、皮膚の柔軟性も上がっていることがわかりました。

通常のファンデーションは表面が乾いているため、肌内の水分を吸い上げてしまいますが、ソリッドファンデーションは濡れているため、そのようなことがありません。そのため、角質のバリア機能がUPします。

また、一見油を使うと余計に皮脂が過剰になるようにも感じまるが、実はお粉で皮脂をおさえる行為こそ、毛穴を育ててしまっていたのです。油が出てくると除きたくなってしまいますが、あえて与えることで、毛穴を小さくしてくれることがわかったのです。

使い方

・朝晩洗顔後に、スキンケアのスタートとして使用。
・オイルとエッセンスを同じ量を手のひらに取り、白いクリーム状になる(乳化する)まで混ぜます。
・乳化したら顔全体に馴染ませ、その後通常のスキンケアをします。

使う直前に2つの液体を混ぜ合わせることで、水分と油分がゆるやかに混じった”ファジー乳化”が実現。その結果、油の重たさが消え、まるで乳液のようなリッチなとろみが完成します。こちらを塗ることで、薄い膜が肌を覆うのです。

朝はソリッドファンデーションのような乾かないファンデーションで密閉し、夜はナイトクリームを重ねることで、長時間うるおいが持続します、

”まぶたの皮膚”を真似た質感の新アイシャドウ誕生

フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ

これまでのパウダーアイシャドウは、粉感のある質感。すなわちパウダリーファンデーションと合うように作られていました。その結果、トレンドのツヤ肌にパウダーアイシャドウを合わせると、なんとも言えない違和感が生まれていたのです。ツヤ肌+パウダーアイシャドウのメイクは、質感の差でどうしても目元が粉っぽくなるため、結果メイクが厚く見えてしまいます。

また、まぶたは唇と同じくらい薄くてデリケートかつSEXYなパーツ。女性の目は、まさに口ほどにものをいう、最もなまめかしい部分。そして何より、瞼は肌の一部、美しい女の肌なのです。

だからこそ、瞼に粉感は必要なく、そして、肌の質感と合うアイシャドウであれば、色が濃くてもキレイ。この発想のもと「ツヤグラデと色めく発色でなまめく瞼」に仕上げる、新アイシャドウ「フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ」がこの秋誕生します。

吉川康雄さんによるメイクデモンストレーション

 ①キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ04 ラズベリー

(向かって左)

デコルデで色を合わせたソリッドファンデーションを塗布したら、次はファンデーションと全く同じ成分でできた体温チークで血色を加えます。キッカのチークは頬紅ではなく、ベースメイク。顔に体温をプラスするようにスタンプ塗りをしたら、最後に、「自分がチークつけたい場所」に重ね塗りをしてあげることで、頬紅の役割もプラスできます。

※チークのくわしい塗り方は過去のご紹介記事をご覧ください。

②キッカ メスメリック リップラインスティック 35 グレープ

(向かって左)

ゴシックなグレープ色は一見キッカっぽくない?!と感じるかもしれませんが、唇にのせるとキッカそのものの”素の唇が透ける”ような2/5発色で、みずみずしくふっくらとした唇に仕上がります。こちらを直塗りしてあげると、一気に秋らしい表情が完成します。

③キッカ メスメリック ウィットリップオイル 05 ニューロマンチズム

(向かって右)

今期のキッカのテーマがそのまま色の名前となった、リップオイル。フレッシュな青とフェミニンな赤のパールが艶めくバイオレットは、クラシックで甘い”ニューロマンチズム”を表現してくれます。こちらを重ねることで、ほんのり青くオシャレな唇に仕上がります。

④キッカ フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ 02 ブロンジーガーデン

まずはじめにフィンガーブラシを使って中間色を瞼のアーチに合わせて広くのせます。その後、細いブラシで目のキワに締め色を塗っていきます。そして、最後に再びフィンガーブラシでライトカラーを全体に重ねると、肌と瞼の色がなじみます。下まぶたには中間色を細いブラシでのせて。

発色を和らげたい時は、ハイライトカラー→中間色の順でのせ、逆に発色を強めたい時は、最初にのせた中間色を何度か重ねてあげることで、簡単に色の調節ができます。

”ロマンチックな色彩”を”素肌のような質感”でまとうモダンなメイクが完成!

ジェルアイライナーとマスカラを仕上げたら柔らかで深みのあるロマンチックな色彩を、素肌のような質感で軽やかにまとう、モダンなメイクの完成です。日中に肌の乾きを感じたりツヤがなくなってきたりしたら、「ビューティーグロウ オイル&エッセンス」で保湿をしてあげてください。

CHICCA 2017 Autumn Collection「Heart Butterfly」

2017.8.16発売 POINT MAKEUP

キッカ フローレスグロウ リッドテクスチャー アイシャドウ (カネボウ化粧品) 全3種(新色・限定色) 5,500円
キッカ ニュアンスカラーリッド(カネボウ化粧品) 全1色 (新色) 2,800円
キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ(カネボウ化粧品) 全1色(新色) 3,000円
キッカ フローレスグロウ フラッシュブラッシュ パウダー(カネボウ化粧品) 全1色(新色) 3,000円
キッカ メスメリック リップスティック(カネボウ化粧品) 全3色(新色) 3,800円
キッカ メスメリック ウィットリップオイル(カネボウ化粧品) 全1色(新色) 3,200円
キッカ メスメリック リップラインスティック(カネボウ化粧品) 全1色(新色) 2,800円

(一部限定色・税抜価格)

2017.9.13発売 SKINCARE

キッカ ビューティーグロウ オイル&エッセンス(カネボウ化粧品) 新製品 8,800円(税抜価格)

の記事をもっとみる