1. トップ
  2. レシピ
  3. 素材の甘さを活かした、新タマネギのファルシ。

素材の甘さを活かした、新タマネギのファルシ。

  • 2017.5.26
  • 5355 views

甘くて水分たっぷりな新タマネギ。通常のタマネギに比べ小振りで可愛いのも特徴です。このコロンとした可愛らしさを生かし、新タマネギを丸ごと使ったファルシを作ってみました。ファルシとはフランス語で「詰める」という意味です。新タマネギの中身をスプーンでくり抜き、シイタケとスモークサーモンをメインとした具材を詰めてみました。

お水を加え、優しい火加減でコトコト煮て仕上げていきます。シイタケとスモークサーモンから美味しい出汁が出るので、最後に塩と砂糖で味を調整すればシンプルで優しいスープに仕上がります。

レシピを考えていた当初、牛ひき肉でレシピを考えていました。牛ひき肉でも美味しいですが、スモークサーモンのピンク色と新タマネギの白がテーブルを華やかにしてくれます。お料理レッスンでも「甘くてジューシー!」「可愛い!」など、嬉しい声をたくさんいただきました。美味しい! の笑顔がどんどん広がっていきますように。

★新タマネギのファルシ★

【材料】4人分
新タマネギ(小)4個(1個約150g)
●全卵1個
●シイタケ 2個 (スライスしてから細かく刻む)
●スモークサーモン(切り落とし) 60g (刻んでおく)
●粉チーズ  大さじ1
●塩  小さじ1/8
●砂糖     小さじ1/2
●刻んだパセリまたはディル            大さじ1
水約400cc(新タマネギの3/4がかぶる程度)
塩  小さじ1/2
砂糖                                             小さじ1/2
エキストラバージンオリーブオイル   お好み

【手順】

新タマネギの皮をむき、底を安定させるために薄くカットしておく。そして反対側の切っていない部分から、1/4をカットして、あとで蓋として使うためにとっておく。新タマネギの内側に軽く十字を入れ、スプーンで中身を軽くくり抜く。くり抜いた新タマネギは軽く刻んでおく。●をボウルに合わせ、和えておく。3を2のくりぬいた新タマネギに詰める。とっておいた1/4の新タマネギをのせて蓋をする。鍋に4の新タマネギと、2の刻んだ新タマネギを入れる。新タマネギの3/4の高さギリギリまで水を入れ、20分ほどコトコト優しく火入れしていく。塩と砂糖(各小さじ1/2)を加え、味を調整する。お皿に盛りつけ、パセリ(分量外)を散らし、美味しいオリーブオイルをたらして完成。

【ポイント】

新タマネギに詰める具材はギリギリまで入れず、気持ち少なめに入れると綺麗に仕上がる。

の記事をもっとみる