1. トップ
  2. レシピ
  3. 甘~いカスタードに、フレッシュな酸味! 子どもも大喜びの「フルーツグラタン」

甘~いカスタードに、フレッシュな酸味! 子どもも大喜びの「フルーツグラタン」

  • 2017.5.25
  • 2540 views

小さな子どもほど、好きなフルーツとそうでないフルーツがはっきりしていると思いませんか? 食材の持ち味そのものを楽しむフルーツは、その独特の甘味や酸味によって好き嫌いが出やすい食材でもあります。

でも、こんなデザートだったらきっと食べたくなるはず。上からたっぷりとかかった自家製カスタードクリームとフルーツとの相性が何とも言えないおいしさ! 熱を加えることで、フルーツの甘味がギュッと出てくるのもうれしい魅力です。

■フルーツグラタン

レシピ制作:E・レシピ

<材料 4人分>

牛乳 200ml
グラニュー糖 50g
卵黄 2個
薄力粉 10g
コーンスターチ 10g
生クリーム 100ml
卵黄 1個分
フルーツ(イチゴ、オレンジ、木苺、キウイ、ブルーベリー、パイナップル等) 適量
粉糖 適量
ミントの葉 適量

<作り方>
1、<カスタードクリーム>を作る。鍋に牛乳、グラニュー糖の半分を入れ、沸騰直前まで温める。ボウルに卵黄、残りのグラニュー糖を入れよく混ぜる。薄力粉、コーンスターチも加える。

そのボウルに温めた牛乳を入れ、よく混ぜたらもう一度鍋に戻してとろみがつくまで火を入れる。出来上がったらラップを敷いたバットに移して粗熱をとる。

2、別のボウルに卵黄と生クリームを入れ良く混ぜておく。

3、冷ましたカスタードクリームに2のクリームを少しずつ加えて混ぜておく。

4、ブリュレ皿にお好きなフルーツをカットして乗せ、さらに出来上がったクリームを適量のせる。

粉砂糖を振り、230℃で5~10分焼いて焦げ目をつける。

コツ・ポイント ここではガスオーブンを使用しています。オーブンにより、温度差や焼き時間には違いがあるので、ふだんからおうちのオーブンの癖を知っておくことをおすすめします。目安として小型の電気オーブンの場合、レシピより10~20℃高い設定にしてください。

カスタードクリームが甘いので、酸味のあるフルーツを選ぶと味のバランスがとれると思います。

これからの季節なら、冷蔵庫で冷やしてもおいしくいただけますよ! みんなが集まるホームパーティーや、子どものお誕生日会でも喜ばれること間違いなしです。ぜひ試してみてくださいね。

(KMmama)

の記事をもっとみる