初心者から上級者まで☆キレイめシンプルなお家づくりのポイント5選

お部屋の中に必要以上にモノを増やさないで、日常に必要な最低限に抑えることで、逆に家具や日用品の存在感が増してくるものです。北欧スタイルのキレイめなシンプルスタイルでは、あまり生活感を感じさせない空間に、やさしく温かみのある調度が整然と置かれています。本当にいいモノを選んで、暮らしのパートナーとして長い間使い続ける生活空間からは、ゆったりとした時間の流れが感じられます。今回は、そんな素敵な暮らしを実現しているお宅のご紹介させていただきます。

憧れの北欧スタイルを目指す人が知っておきたいキレイめシンプル

①最初に見られるからこそ気をつけたい玄関のキレイめシンプル

こちらは戸建てのマイホームでキレイ&シンプルなお家を目指しているとおっしゃるオーナーさんの玄関です。真っ白な収納をいかしたシンプルなデジスプレイがとっても素敵ですね。 

こちらも白を基調としたキレイめシンプルですっきりとした印象の玄関です。一緒に写っている日曜雑貨も北欧スタイルの素敵な雰囲気のものばかりですね。 

こちらの玄関はタイル風の天板を施した収納がとってもかわいくて素敵ですね。天板の上にディスプレイされたフレームや小物に、北欧スタイル風のセンスが感じられます。

②生活感が出やすいキッチンには思い切った断捨離が必要

こちらのキッチンは背面に大きな収納スペースを設けてあるのですが、普段は扉で完全に見えないようになっているので、ほとんど生活感のないシンプルな空間になっています。置かれている家具や照明なども、無駄を省いたデザインのものをセレクトしているので、とっても調和のとれた雰囲気になっていますね。 

こちらのキッチンも、できるだけ目に触れるところにモノを置かない工夫がされていますね。真っ白な空間の邪魔にならないように配慮されたミニマムな棚に、シンプルなデザインのキッチン雑貨がディスプレイのように置かれているのも素敵です。 

こちらのキッチンは白とナチュラル素材を基調にして、コンロ周りと壁面に食材や調理器具をディスプレイ感覚で並べています。シンプルな中に自然な木のぬくもりが感じられる素敵な空間ですね。 

③リビングにはシンプルさだけでなく暮らしを見守る優しさが必要

お部屋の天井と壁面は白を基調として、家具や家電はバランスを考えた配置で上手く白と黒を使い分けていますね。モダンな白黒模様のカーテンがお部屋にゆらぎ感のある表情を作ってとても素敵です。天井につくられた木の梁とフロアが、シンプルさと温かみを感じさせてくれる素敵なリビングですね。ソファやテレビボードもお部屋の雰囲気にマッチして素敵です。 

天井につくられた木の梁とフロアが、シンプルさと温かみを感じさせてくれる素敵なリビングですね。ソファやテレビボードもお部屋の雰囲気にマッチして素敵です。 

リビングの一番いい場所に敢えてワンちゃんのケージを置いているところに、飼い主さんの愛情と暮らしぶりが感じられますね。こちらのお部屋も白を基調にフロアや家具に、自然な木の温もりのある素材を選んでいます。 

④家人が集うダイニングには自然の温もりを大切にした空間づくりを

こちらのダイニングも白と黒を基調とした中に、自然な温かみのある木素材をうまくいかしていますね。ダイニングテーブルの天板にナチュラルウッドを使用して、2種類の椅子はそれぞれ白と黒で使い分けています。 

こちらのダイニングは、真っ白なお部屋の中でダイニングテーブルと椅子をナチュラル素材にすることで、北欧スタイルの雰囲気のある優しい感じを演出しています。子供用の椅子の色味がとっても素敵ですね。 

こちらのダイニングルームは、木目を活かした柱や梁を大胆に見せることで、お部屋全体に北欧インテリアのイメージが生まれています。木目調の食器棚やキッチンの壁に設けられた棚板も、とってもいい雰囲気を醸し出していますね。

⑤一日を気持ちよく始めるためにも清潔感のある洗面に

こちらの洗面所は、白と黒で統一したシンプルでとてもスタイリッシュなデザインになっていますね。日用雑貨にもシンプルさへのこだわりが感じられます。 

こちらの洗面所は全面白で統一した中に、壁の一部に細かな模様のタイルを使用するなど、北欧のシンプルインテリアのような雰囲気を醸し出しています。シンプルなだけでなく清潔感があって、とても素敵な洗面所ですね。 

こちらの洗面所も、基本は白で統一されていてシンプルな印です。日用品などの収納スペースも十分に確保されていて、機能的で使いやすそうな洗面所ですね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?今回は、シンプルな北欧スタイルをめざす人が参考にしたい、キレイめシンプルなお部屋をご紹介させていただきました。お家を訪問して最初に目に入る玄関やどうしても生活感が出やすくなるキッチンなど、ここだけはという5か所を実例と共に紹介させていただきました。みなさんもぜひ参考にしてみてくださいね。 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら

FEATURE

サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。