1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 自分なりのアレンジで思い通りにドアをDIY!満足できるインテリアに

自分なりのアレンジで思い通りにドアをDIY!満足できるインテリアに

  • 2017.5.21
  • 17657 views

お家に備え付けのドアを、もうちょっとどうにかしたいなと思ったことはありませんか?そんなときは、DIYがおすすめ。色を塗ったり取っ手を取り換えたり、ちょっとした工夫をすることでお部屋のイメージに合ったドアにすることができるんです。そんなDIY実例を紹介しましょう。

ドアだってお気に入りにDIY

ガラスにペイント

ドアをDIYしようにも、賃貸だから無理と思っていませんか。そんなことはないんですよ。ガラスが入ったドアであれば、ガラス部分に消えるペンでペイントしても立派なDIYになるんです。これなら賃貸だからといってDIYをあきらめなくてもいいですね。 

エメラルドグリーンを

ドアの色を変えられるなら、思い切って色を塗ってみては。もともとは白かったというドア。エメラルドグリーンに塗り替えたら雰囲気も違ったものに。レースのカーテンを取り付けてフレンチスタルに。

丸ごとDIY

扉を丸ごと作ってしまったという大胆なDIY例です。カラーはもちろんのこと、メッシュの鉄作が入った窓といい、アンティークな取っ手といい、細部までこだわっていますね。お気に入りのドアを手に入れるには、こだわりが必要かもしれませんね。 

カントリー風に

こちらもドアを丸々DIY。しかも100均で手に入れた板をボンドでつなぎ合わせて作ったのだというのだから驚きですね。白くペイントして蝶番を付けたら、100均製品とは思えないすてきなドアに。 

フラワーモチーフで可愛く

1枚戸だったというドア。フラワーモチーフが入っている個所は、くり抜いたのだそう。これは大変身していますね。ドアのデザインはリメイクシートを使ったもの。リメイクシートは裏にのりがついたシートで、壁や家具などにも使えますよ。 

かっこよく

昭和感ただようレトロなガラスの引き戸をDIY。枠を残してあとは作り直したのだとか。かつてのイメージを感じさせないかっこいいドアに仕上がっていますね。また、透明な部分にはガラスではなく塩ビ板が使われています。 

ステンドグラスで

ステンドグラスがすてきなドアです。ステンドグラスは本物のガラスではなく、ステンドグラスシートを使って作っているので、DIYしやすいといえるでしょう。下の部分もリメイクシートを貼っています。本格的なスイングドアです。 

シャビーに

シャビーシックなドアですが、実はお風呂のドア。お風呂のドアというと決まりきったイメージのドアがほとんどでしょうが、DIYすることでこんなにもすてきなドアに。これは見習いたいDIYですね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか。ドアをDIYした実例を紹介しました。どれもすてきなドアに変身していましたね。家具や絨毯だけでなく、ドアもインテリアのイメージを決める大切なアイテムの一つ。ぜひお気に入りのドアにしてみてくださいね。

の記事をもっとみる