DIYを始めるなら!まずはすのこを使ってチャレンジしてみよう♡

DIYに初めてチャレンジするなら、おすすめはすのこを使ったDIY。すのこは100均やホームセンターで気軽に手に入るアイテムな上、加工もらくちん。そのため応用の幅も広いんです。そこですのこを使ったDIY例を紹介しましょう。

すのこならお手軽DIY

目隠しに

すのこを組み合わせて作れる目隠しカバー。すのこならではの通気性もあるので、エアコンの室外機カバーにはぴったりです。お好みのカラーをペイントすれば、味気ない室外機がお庭のおしゃれなアクセントに。 

洗面台に

すのこはサイズ展開が多いので、目的にあった大きさのものを選べば、解体しないでそのまま使うことができます。洗面所の壁に取り付けて壁面収納として。網かごやタオルハンガーをDIYして使いやすく。

ラックを

すのこをDIYして作ったラックです。DIYなら大きさや幅など、自分の好きなように作れるのが魅力ですね。市販のものではなかなかサイズがなくても、DIYしてしまえば悩むこともありません。隙間の幅に合うように自由に切ることも可能。 

隙間収納に

洗面所はお風呂アイテムや洗濯アイテムなどいろいろなものがあふれがち。収納スペースも限られているので、隙間を活用できれば使い勝手のよさが変わりますね。すのこで収納ラックをDIYすれば、幅も高さも思いのまま。 

プランターに

プランターもすのこでDIY。白や黒で色を塗ってペイントすれば、すのこで作ったとは思えないような可愛さになりますね。DIYのコツさえ覚えてしまえば、安価でいくつでも作ることができますよ。 

ドアを

インターフォンが隠れているとは思えないカバーです。すのこの色合いを活かした男前なウッドテイストのインテリアがすてきですね。カバーと一緒に壁面収納の棚を作って、グリーンを置いても。 

棚として

すのこはドライバーがあれば、縦板と後ろの横板を外すことができます。すのこをばらしたら、隙間を調節して再び組み合わせ、棚の横板や前カバー、後ろの板としても使うことができるんです。またペイントも自在なので、好きな色に塗れます。木のすのこも白く塗っておしゃれに。 

玄関先にも

玄関先のプランターを置くための棚としてもすのこは大活躍。買ったままの状態のすのこをビスや釘で固定すれば、棚が出来上がり。グリーンに映えるウッドテイストなので、そのままのカラーでも使えますね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか、すのこを使ったDIY例。すのこそのままだと押入れに敷いたり、お風呂場に使ったりという使い方がメインになりますが、DIYすれば棚や目隠しカバーなどに大変身。アイデアの分だけ使い方も広がります。ぜひすのこを使ったDIYにチャレンジしてみてくださいね。

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理