1. トップ
  2. グルメ
  3. 結局、“女子力”ってなに? アラサー女子が本当に手にしたい“女子力”とは?

結局、“女子力”ってなに? アラサー女子が本当に手にしたい“女子力”とは?

  • 2017.5.19
  • 19776 views

ここ数年、巷でよく聞く“女子力”という言葉。皆さんも何気なく使っていますよね? では、女子力とはいったいどんなものなのでしょうか? 女子っぽい力……??

女子らしさをアピールする力??? 今回はそんな女子力について、アラサー女子である筆者が考察してみます。

“女子力”高い! といわれる行動

例えば、普段の会話でよく聞く女子力には、どんなものがあるのでしょうか?

カフェでパンケーキを食べた画像をSNSにアップしている子“女子力たか~い!”。

手作りのお弁当が彩りカンペキの子“女子力たか~い!”。はたまた、宴会の席でサラダを率先して取り分ける子も“女子力たか~い!”。

ではこれ、本当に女子力が高いのかというと……、この視点って、同性である他の女子からの“かわいいけど、なんだかよくやるねぇ……”という半分褒めつつ、半分ヒンヤリした目線のような気がします。

女子力という言葉は、女性がとる行動の中でも、ちょっぴりキュートで、ちょっぴり男性受けする行動を堂々とする子に対して使われているのです。

男性から見た“女子力”

一方、男性陣から見た“女子力”は、明らかに女性同士で使う女子力という言葉とは異なるものです。

ガサツな行動をしない、丁寧な言葉を使う、立ち居振る舞いが美しいなど、男性にとっての女子力は、女性らしいたおやかな動作を指し示しています。また、“女子力がたか~い!”といわれている女子に対して、男性は意外にシニカル。

その女子力が、男性の前でのお芝居であることは容易に見抜かれているのです。

アラサー筆者が見つけた本当の“女子力”

筆者の周りにも女子力が高い子、女子力を演出するのがうまい子はたくさんいます。

でも、女子として生まれ、女子に囲まれて育ったアラサー筆者が思う本当に女子力が高い子は、“女子力”なんて言葉に左右されない、自然な振る舞いで、自分をさりげなく華やかに見せられる女の子です。

そこには、人によって態度を変えない、人の前での自分を過剰に演出しないという心の強さやまっすぐさも感じられます。

媚びる女の子や女の子らしさにこだわる子ではなく、自分らしく、毎日を楽しんでいる女性こそ、“女子力”が高い。これが、アラサー筆者が見つけた本当の女子力です。

毎日数回は目にし、耳にする女子力という言葉。そこには、女性目線と男性目線で違いがあることが分かりました。

特に女性目線の女子力は良い意味と良くない意味が表裏一体!? 女子力を磨きたい方々は、まずは“女子力”とはなんなのか、自分はどんな“女子力”がほしいのかを、じっくりと考えてみてくださいね。

の記事をもっとみる