1. トップ
  2. レシピ
  3. 【常備菜レシピ】ビタミン豊富!ヘルシーで美味しい「野菜たっぷりラタトゥイユ」

【常備菜レシピ】ビタミン豊富!ヘルシーで美味しい「野菜たっぷりラタトゥイユ」

  • 2017.5.19
  • 14634 views

人気オーガニックショップ・ナチュラルハウスのキッチンからお届けする『ベジレシピ』の第7回目は、「野菜たっぷりラタトゥイユ」のレシピをご紹介します。食欲が落ちてしまいがちなこれからの季節に食べたい、ビタミン・ミネラルが豊富なお野菜をふんだんに使ったメニューです。常備菜としてもおすすめですよ。

野菜をたくさん食べて、早めに夏バテしにくい身体作りを

『ベジレシピ』の7回目は、ナチュラルハウスのデリコーナーで大人気の「野菜たっぷりラタトゥイユ」のレシピをご紹介します。ビタミンとミネラルが豊富な野菜を一度にたくさん摂れる、栄養満点のメニューです。冷めても美味しいので、少し多めに作って、常備菜にするのもおすすめです。ナチュラルハウスでは材料に根菜を多く使っていますが、すべての野菜が揃わなくても大丈夫。さつまいもの代わりにパプリカやアスパラガス、豆類を入れたりして、ご自宅にある野菜でアレンジしてみてくださいね。

材料(4~5人分)

・玉ねぎ・・・1個
・セロリ・・・1/2本
・にんじん・・・1本
・だいこん・・・1/4本
・なす・・・1本
・ズッキーニ・・・1本
・さつまいも・・・1/2本
・かぼちゃ・・・1/8個
・しめじ・・・1/2パック

・<調味料>
・オリーブオイル・・・大さじ2
・にんにく・・・1/2片
・ローリエ・・・1枚
・塩・・・小さじ1
・黒こしょう・・・少々
・トマト水煮(ダイスカット)・・・1/2缶

作り方

1) 玉ねぎは大きめのみじん切り、セロリは1.5cmほどの長さのぶつ切りにする。

2) にんじん、だいこん、なす、ズッキーニ、さつまいも、かぼちゃは一口大の乱切りにする。しめじは石づきを取ってほぐしておく。
3) 鍋にオリーブオイルを入れて熱し、つぶしたにんにくとローリエを入れて、香りが出るまで炒める。
4) (3)に玉ねぎとセロリを加えて透き通ってきたら、にんじん、だいこん、しめじを入れてさらに炒める。
5) (4)にトマト缶を加えてふたをし、にんじん、だいこんが柔らかくなったらさつまいもを加える。
6) さつまいもに火が通ったら、なすとズッキーニを加える。最後にかぼちゃを加え、しばらく煮込んでから塩と黒こしょうで味をととのえる。食べる直前にお好みで、黒こしょうを散らす。

writer / ナチュラルハウス 魚住さん recipe / ナチュラルハウス , photo / キムラミハル

の記事をもっとみる