1. トップ
  2. 恋愛
  3. 母の日にお祝いがあるかないかは、夫が〇〇に興味があるかに関わっているって知ってた?【パパママの本音調査】 Vol.96

母の日にお祝いがあるかないかは、夫が〇〇に興味があるかに関わっているって知ってた?【パパママの本音調査】 Vol.96

  • 2017.5.18
  • 12714 views

© Monet - Fotolia.com

5月14日の日曜日は母の日でしたが、あなたはどんなふうに過ごましたか? 幼稚園や保育園では手作りの工作を作ってくれることも多いかと思いますが、小学生以降になると子どもたちも母の日にプレゼントをする派としない派に分かれるようです。

Q.母の日、どうだった?
1.満足 37.0%
2.どちらかと言えば満足 20.1%
3.どちらかと言えば満足ではない 9.5%
4.満足ではない 17.7%
5.わからない・どちらとも言えない 15.6%

満足とどちらかと言えば満足を合わせると57.1%。半分以上のママたちが概ね満足しているという結果になりました。年に1度でも感謝の気持ちをあらわしてもらえると、毎日の疲れも消え去りますね。

■ママ感動!母の日のプレゼントは何でもうれしい

母の日の定番といえばカーネーションですが、お花以外にもケーキやスイーツもうれしいとコメントをしてくれたママたち。金額ではなく、感謝の気持ちがあるだけで感激なんです。パパ以上にサプライズが上手な子どもたちに拍手!

「長女がバイト先で予約していたケーキを持って帰宅。ママいつもありがとうと言って渡してくれた。バイトで稼いだお金で感動しました」(神奈川県 30代女性)

「小学3年生の娘が、ためていたおこづかいでカーネーションとクマの壁かけと手紙をくれました。主人から、何日も前から買いに行く日にちを相談していたと聞いて、すごくうれしかったです」(千葉県 40代女性)

「中1の息子が自分のおこづかいからチョコレートを買ってきて『いつもありがとう』と渡してくれました。本人は金額を気にしていたけれど、心づかいがうれしかった」(神奈川県 40代女性)

「仕事から帰ってきたら、カーネーション風に包んだものの中に大好きなお菓子がいっぱい入っていました。めっちゃよろこんでしまいました」(千葉県 40代女性)

■夫の興味のなさが子どもに伝染する

母の日は子どもたちがするイベントですが、そもそもパパとママが記念日のお祝いをしている家庭かがポイントなようです。記念日やイベントを忘れないパパの子どもたちは母の日を祝いますが、反対に記念日には興味がないパパの場合、子どもたちもスルーになりがち。

「娘3人プラス旦那。何もなく母の日が終了しました。せめて一言欲しい」(神奈川県 40代女性)

「毎年、母の日に私には何もないです。私が実母と義母に贈り物をする日になっています」(神奈川県 40代女性)

「相変わらず子ども3人何もなし。挙げ句の果てに、旦那は『俺の母親じゃないし』だって!」(千葉県 40代女性)

■体を休めることができるのが最大のプレゼント

ものもうれしいけど、お手伝いをしてくれたり、一人の時間をくれることもママにとってはプレゼントになります。夕ご飯だけでも子どもとパパで作ってくれるとうれしいですね。

「体調をくずし、横になっていた私に大好きなワッフルを買って帰宅する子。包丁なんて持ったことがないのに、慣れない手つきでりんごをむき、切って運んでくる子。おかげで一日ゆっくり体を休めることができました。産んでよかったと感じる日でした」(神奈川県 40代女性)

Q.母の日、どうだった?
アンケート回答数:9489件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる