1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 整頓されたキッチンを目指そう♪キッチンの収納ポイントをしっかりチェック!

整頓されたキッチンを目指そう♪キッチンの収納ポイントをしっかりチェック!

  • 2017.5.17
  • 71180 views

キッチンにはフライパンなどの調理器具や塩や砂糖といった調味料など、たくさんのものが置いてありますよね。きれいに整頓しておきたいけれど使いやすさを重視した結果、見た目が残念になってしまうことも。そこで今回は、見た目もすっきりとするおしゃれなキッチンの収納術をご紹介します。ぜひ参考にしてみてくださいね。

素敵なキッチン収納術8選

調味料は容器に一工夫

料理で使う調味料はボトルや瓶などにうつし、上段は瓶、下段はボトルというようにわけておくと見た目もきれいに収納できます。中身がわかりやすいように瓶にラベルを貼るなど一工夫を加えてみるのもいいですね。 

見せる収納と隠す収納

収納するものにあわせて棚をDIYするとすっきりとした見せる収納になりますね。100円均一で手に入るショーケースを使えば見せる収納の中に隠す収納スペースをつくることもでき、収納の幅が広がります。

おしゃれな見せる収納

やさしい雰囲気のナチュラルなキッチンは、壁に棚があるためおしゃれな見せる収納ができます。さらにその棚の下の部分にアイアンバーがついているので、スプレーボトルを吊るして収納することができ清潔感もありますね。 

有孔ボードで吊るす収納

壁面収納でよく使用されている有孔ボードはキッチンでも大活躍するアイテムです。有孔ボードにフックを取りつけるだけで、簡単にハサミやおたまを吊るして収納することができますよ。収納力だけではなく、使いたいときにさっと手に取りやすいのも魅力的! 

シンク下もすっきりと

収納したいものが多くつい雑になりがちなシンク下ですが、工夫次第ではすっきりと収納することができます。収納するものを種類別にわけて100均一でも手に入るボックスに入れてシンク下に収納すると、見た目もきれいに整頓することができますよ。 

吊るす収納で衛生面もばっちり

棚の高さにぴったりなボックスを利用してきれいに収納したキッチンスペースですね。棚にフックを取りつけることで計量カップを吊るしておくことができ、衛生的です。また、ボックスや缶などをホワイトで統一すると清潔感も演出できますよ。 

冷蔵庫もすっきりと

冷蔵庫もごちゃごちゃとしやすいポイントの1つですよね。そこで100円均一で手に入るタッパーを利用すると、きれいに収納することができます。さらに、タッパーにテープを貼ることでぱっと見ただけで簡単に中身がわかる工夫がされていて便利ですよ。 

スパイスラックをDIY!

換気扇とヒーターの間にぴったりフィットするサイズのスパイスラックですね。既製品だとぴったりと収まるサイズのものがなく無駄なスペースができてしまうこともありますが、DIYなら家のキッチンのサイズにあったスパイスラックをつくることもできます。 

まとめ

さまざまなキッチン収納術をご紹介しましたが、いかがでしたか?キッチンがきれいに整頓されていると気持ちもすっきりとしますよね。また、キッチンをきれいに整頓するということは、キッチン用品の使いやすさやキッチンを清潔に保つということにもつながります。ぜひ、きれいなキッチンを目指して収納術を試してみてください。 

の記事をもっとみる