1. トップ
  2. スキンケア
  3. 夏に向けて万全の紫外線対策を! イオンエフェクターで簡単お家エステ♪

夏に向けて万全の紫外線対策を! イオンエフェクターで簡単お家エステ♪

  • 2017.5.17
  • 3613 views

春の訪れとともに、日中は暑い日差しが差すようになりました。実は、4月から9月にかけて、1年間の70%~80%もの紫外線が降り注ぐと言われているんです! 絶対に日焼けをしたくない方は、お家で簡単に紫外線対策ができる美容家電で今からケアしてみてはいかが?

■春から紫外線は夏モード! 曇りでも手を抜かないで

紫外線は、UV-Aと特にエネルギーが強く、肌表面の細胞を傷つけるなど、お肌への影響が大きいと言われるUV-B の2種類。このUV-B、メラニンの生成を促し、シミやくすみの原因となる怖い紫外線で4月から徐々に増え始め、5月~8月にかけてはピークを迎えるのだとか!

紫外線の強さは快晴の日を100%とすると、晴れは90%、うす曇りは80%、曇りは60%、雨でも30%と、天気を問わずにUVケアを行う必要があります。そして気になる今年の夏の紫外線は、梅雨明けに晴れの日が平年よりも多いことが見込まれていることから、暑くて日差しが厳しくなると言われています。

紫外線対策で大事なのは、バリア機能。もともと肌に備わっているこの機能が弱まってしまうと、紫外線が肌の内部にまで浸透してしまいます。保湿による水分補給で刺激から肌を守り、日差しを浴びたその日はしっかりとクールダウンと保湿をして肌を乾燥や炎症から防いでいきましょう。

■夏本番前に、イオンエフェクターで簡単UVケア

巷でも話題の「イオンエフェクター」は、紫外線に強い肌を作るために保湿とビタミンCの導入でしっかりとバリア機能を高めてくれる美容家電。イオンの力で肌の深部にまで成分を入れ込んでいけます。冷たい「クールモード」が新搭載された、夏にピッタリのこちらの商品を、美顔器初体験の筆者が試してみました!

女性の手になじむような、しなやかなサイズ感がうれしいですね。普段使っている化粧水や美容液を使ってケアすることができます。

モードは4種類。古い角質や汚れを取り除くスキンクリア、化粧水の保湿成分を肌の角質層まで届けるリズム保湿、低刺激で肌を引きしめるクール、ビタミンCを角質層まで届けるブライトニングです。

スキンクリア、リズム保湿、ブライトニングモードではヘッドが温かくなります。ちょっと当てただけで顔全体がぽかぽかとしてきて、血行がすごく良くなっているのを感じます。新搭載のクールモードは、ひんやりとしてとっても気持ち良い! 日中、汗をかいた日に使用すれば毛穴がきゅっと引き締まっていく感覚を実感できるはず。
驚いたのは、初めてイオンエフェクターを使用した次の日の翌朝。化粧水を塗った直後のように、お肌がしっとりと、モチモチしていました。化粧ノリも、いつもよりも格別に良くなった気がします。10日ほど継続して使っていくと、なんとなく肌色が明るくなったのを実感!
美顔器を使って「お肌がちょっとピリピリした」と感じたことがある人も多いのではないでしょうか。このイオンエフェクターは、低刺激なので敏感肌の方も安心して使うことができそう。片手で簡単に操作できるので、テレビやスマホを見ながらお家でエステ気分を味わうことができますよ。

■キレイな夏肌で挑戦したい、“透明メイク”

美容家電でケアをしたお肌だからこそできる、トレンドメイクも押さえておきたいですね。今年の夏は、すっぴんのような透明な肌感を意識した“透明メイク”がトレンドのようです。

夏の日差しは日焼けにとっては嫌だけど、お肌を美しく見せてくれるレフ版代わりにもなります。そんな日差しを利用すればメイクもしっかり作り込まなくて大丈夫。ベースメイクは、日焼け止め、コントロールカラー、筆ペンタイプのコンシーラーで軽やかに作ってみて。夏は日中に肌から油分が出てなじむので、120%で作り込むのではなく、60~70%くらいの仕上げを意識してみてくださいね。
アイシャドウやチークなどフェイス周りは抑えめに、マスカラやリップでアクセントを持ってくると素肌の美しさを活かした、透明メイクが出来上がりますよ!

「日焼け対策は、夏になったら日焼け止めを塗るだけだった」という人も多いはず。厳しい日差しが照りつける今年の夏は美容家電ですっぴん力を高めて、素肌美人にしかできない透明メイクに是非チャレンジしてみてはいかがですか?

(富士みやこ)

の記事をもっとみる