1. トップ
  2. ファッション
  3. ジューンブライドの季節!結婚式の素敵なお呼ばれSTYLE16選♡

ジューンブライドの季節!結婚式の素敵なお呼ばれSTYLE16選♡

  • 2017.5.17
  • 46909 views

春から夏にかけて過ごしやすく結婚式の増える季節です。場所や時間帯季節によってマナーは様々です。ここ最近ではドレスの他にもパンツSTYLEや、セットアップスーツSTYLEなど結婚式の服も幅が広がってきました。基本のマナーをおさえつつお洒落で素敵なコーディーネートを紹介していきます。

基本のワンピース

レース素材のドレス

undefined
zozo.jp

シックな色合いのレースのドレスです。丈も膝まであり露出が少なく上品です。こちらのワンピースのようにドレスにビジューや装飾品がついていると一枚で様になり、肩が出ていないのでストールなどをかけずにいられます。食事の時のストールなどは付けたり外したりしなくてはいけませんが、そんな心配もありません。

ショートジャケットとの組み合わせ

undefined
zozo.jp

胸元の透け感が大人っぽくウエストまでフリルがついているのでウエストラインが綺麗にでるワンピースです。フリルと同じ位置まで合わせたショートジャケットが一層STYLE良く見せてくれます。パンプスと小物をうまく同系色でまとめています。 

ケープスリーブドレス

undefined
zozo.jp

ストーンとしたラインが綺麗なケープスリーブドレスです。こちらもショールやストールをする必要がなく、一番気になる二の腕の部分を隠してくれる機能的なドレスになります。一枚で着てしまうと暗いイメージになってしまうので写真の様にパンプスやクラッチに特徴のあるデザインのものを身につけると一気にパーティー感が増します。 

カラードレス

undefined
zozo.jp

綺麗な色合いのカラードレスです。ハウスウエディングや、ナイトウエディングなどにも大活躍間違いなしです。光沢のある素材はナイトウエディングにとても適しています。ナイトウエディングなのに全身黒でまとめてしまうと暗いイメージになってしまい返って失礼になってしまいますので気をつけましょう。 

ベーシックなドレス

undefined
http://zozo.jp/

一枚で様になるドレープワンピースです。黒もピンクもどちらも結婚式に適しています。春の暖かいウエディングの際にはピンクをチョイスしたいです。素材が100%ポリエステルなのでゆったり着ていてもシワになりにくく長時間座っていても全く問題ありません。また式場まで私服で行き会場で着替える際にもポリエステル素材のこの様なベーシックなドレスは、持ち運びでの型崩れもなくオススメです。 

セットアップドレス

undefined
zozo.jp

こちらは上下別々に着ることのできるセットアップです。最近ではこの様なセットアップのドレスも増えてきています。特別な日だけでなく普段使いもしたい方にオススメです。ペプラムのトップスなので足長効果もあります。大人っぽいグリーンを選べばオシャレ度も増します。 

バックリボンドレス

undefined
zozo.jp

後ろ姿が素敵なバックレース・リボンドレスです。前身頃はウエスト部分に切り返しのあるシンプルな作りです。正面と後ろで表情がかなり変わるドレスはとてもおしゃれ。後ろ姿を綺麗に見せたいならばショートヘアやアップスタイルがお勧めです。 

オフショルダードレス

undefined
zozo.jp

リボンの部分がオフショルダーにもできるタイプのドレスです。こちらはナイトウエディングにお勧めです。日中の結婚式で肩を出すのは一般的にはマナー違反と言われています、またオープントゥーの靴もなるべく避けてつま先の隠れる靴が望ましいです。こちらのドレスはリボンの部分の色が違うタイプの物もありますので是非チェックしてみてください。 

パンツスタイル

レースのセットアップ

undefined
zozo.jp

レースのトップスと細身のパンツのセットアップです。全体的に細めのシルエットになります。式はもちろん二次会などにも活躍します。セットアップで暗い色を選んでしまうと足元まで全身暗いコーディーネートになってしまいますので、こちらのモデルの様にシャイニーなバッグや靴を選ぶと華やかになります。

ワイドパンツ

undefined
zozo.jp

今季流行りのワイドパンツのセットアップです。春夏らしいベージュカラーがポイントです。ベージュや淡い色のドレスの場合は小物はしっかりとした色目のものを持っていくとキーカラーになります。袖の部分がフレアになっているので肌見せも気になりません。 

ガウチョ

undefined
zozo.jp

こちらも今季トレンドのガウチョパンツのセットアップです。ピンストライプでキリッとしたイメージです。冠婚葬祭、入園、卒園など使い方は様々です。会社関係の式などにも活躍します。襟ぐりが詰まっていてしっかりした素材なので結婚式の時は髪型をアップにしたり小物で色を付けていくと華やかになります。 

ハイウエスト

undefined
zozo.jp

ハイウエストのパンツにVネックのややオフショルダーのトップスです。足長効果抜群のかっこいいスタイルになります。ホテルウエディングなどにオススメです。小さいお子さんなどを一緒に連れて行く際もパンツスタイルなら動きやすいです。 

ジャンプスーツ

undefined
zozo.jp

インナーとサロペットが別々に見えますが一枚で着れるジャンプスーツです。ハイウエストのパンツとプリーツの袖部分がとても可愛いです。上半身にボリュームを持たせることでワイドパンツとのバランスが保たれています。ピアスやネックレスをせずにコーディネートしても様になります。 

柄や刺繍のあるドレス

刺繍ドレス

undefined
http://zozo.jp/

今年のトレンドの刺繍のワンピースです。ネイビーのドレスに白の刺繍が映えてとても綺麗です。スカート部分は腰からやや広がりのあるシルエットになっています。柄物は派手すぎると失礼になりますが、こちらは色も2色で綺麗な花柄モチーフなので問題ありません。少し柄を抑えたい場合は光沢のあるロングカーディガンを羽織り上からサッシュベルトなどをするのもお勧めです。 

カラーレースドレス

undefined
zozo.jp

色とりどりの花の刺繍がとても目を引くドレスです。こちらはリゾートウエディングや1.5次会、2次会向けのドレスになります。海の見える場所や、森の中の教会での結婚式などにお勧めです。タイトなシルエットなのでポップな色合いでも派手さが出ず大人っぽく着こなせます。 

ロングドレス

undefined
zozo.jp

ハイネックのロングドレスです。綺麗なスカイブルーに小さな花柄がとても可愛らしいです。こちらもリゾートウエディングに最適です。リゾートでのウエディングの際の靴は、オープントゥーでも問題ありません。ハイネックなのでネックレスをせずに様になります。リゾートウエディングではシックな色合いのドレスよりも華やかな色合いや柄のドレスの方が場所の雰囲気にあうので好ましいです。 

まとめ

いかがでしたか?奥が深い結婚式のTPO!最近の結婚式は場所によって様々な服装をすることができます。ベーシックな黒ドレスだけでなく色や形にこだわってみてはいかがですか? 

の記事をもっとみる