1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. イスと暮らす生活。自分好み&とっておきのアイテム探し☆

イスと暮らす生活。自分好み&とっておきのアイテム探し☆

  • 2017.5.17
  • 13723 views

テーブルと並んでどの家にもあるイスは、私たちの生活に欠かせない家具の1つです。勉強をする時、家族や友だちとお家ご飯を楽しむ時、ストレスをいっぱい抱えながら帰宅してぐったり座り込む時…など生活の様々なシーンでイスは私たちに寄り添ってくれています。ここではおすすめしたい見た目も使い勝手も素敵なイスの数々をご紹介します。自分にしっくりなじむイス探しを始めましょう。

お気に入りを見つけよう!生活空間を彩るおしゃれなイス

なめらかな曲線が美しい

背もたれのなめらかな曲線が美しい木製のイスは、どんなタイプの部屋に置いてもすんなり溶け込みます。優しい形とともに木の温かみが感じられるので、今まであったイスと形が違っても全く違和感がありません。使い込んでいくと色が変化するのも魅力の1つです。 

心がやわらぐロッキングチェア

好きな音楽を聴きながらゆらゆらと揺れるロッキングチェアに腰をかけたら、いつの間にかウトウト…。幸せなひとときですね。疲れた心と体を優しく包んでくれるロッキングチェアがあれば家で過ごす時間が増えそうです。 

海の風を感じるさわやかなスカイブルー

いつものテーブルのイスにさわやかなスカイブルーのイスをプラス。これだけでいっきに部屋が明るく見えます。インパクトのあるブルーですが、上品な明るさなので気負いなく取り入れることができます。インテリア性が高いイスなので、たまに他の場所に移動したり、イスの上にグリーンを飾ったり、色々な楽しみ方ができます。

モデルルームを思わせるセンスのいい色使い

茶系のソファーに合わせた美しいイエローのイスに、落ち着いた大人っぽい柄とカラーのクッションを置けばまるでモデルルームのような雰囲気に。低めのイスは部屋を広く見せて、圧迫感が少ないのが特徴です。お客さまに座っていただいても恥ずかしくないハイセンスなセッティングです。 

見守ってくれているかのような安心感

革張りの高級感あふれる大きめのイスには、まるで家族みんなを見守ってくれているかのような安心感があります。長く使いこんでいつまでも大切にしたいアイテムになることでしょう。 

落ちついたトーンのクラシカルなタイプ

昔からそこにあるかのような、なつかしくクラシカルなイスは、座って入る時はもちろん眺めているだけでも落ち着いた雰囲気を漂わせてくれます。おいしいお茶を入れて読書をしたり手芸をしたり、安らぎの時間が過ごせそうですね。 

ビンテージものは抜群の存在感

ビンテージ物のイスは年月を重ねた重みが感じられます。部屋のどこに置いても存在感抜群で立派なインテリアに。使い込むほど味が出てますます魅力的な姿を見せてくれそうです。 

和風の部屋にも

大きすぎずシンプルな形の木製のイスは和風の部屋にもぴったり!家具や部屋のタイプを選ばないので、たまには気分を変えて違う部屋に移動してみるのもいいかもしれません。 

家にもカフェコーナーを

家でもカフェ気分を楽しみたい!そんな時は部屋の片隅にカフェコーナーを作ってみませんか?背が高めのテーブルとおそろいのイス、おいしいコーヒーがあればお家カフェが気軽に楽しめます。いつものテーブルで飲むコーヒーと味が違って感じられるかもしれません。 

夏は涼しげな籐素材

夏はイスも涼しげな藤素材に衣替えしてみましょう。丸みをおびた優しい形に細くすっきりとした足がおしゃれです。インテリア性が高いので、イスの上に好みのお花を飾っても素敵ですね。 

ベランダにはビタミンカラーをプラス

陽がさんさんと当たるベランダには明るいビタミンカラーのイスがおすすめ!その場が明るくなるばかりか、部屋の中から見てもとても美しく心が和みます。休日にはこんなイスに座ってブランチしてみてはいかがでしょうか。 

使い勝手がいい小ぶりなスツール

小ぶりでコロンとした形のスツールは移動が楽で使い勝手がいいので、1つあると便利です。小さなカウンター用に置いたり、お気に入りのコーナーにインテリア代わりに置いたりと自由自在です。

モダンで大人カラーのスツール

大きめの横長スツールは派手すぎずシックな大人色が素敵です。定位置に置いてティータイムに利用したり、お客様が来た時には補助イスとしても利用できます。座る部分が大きめなので、安定した座り心地も魅力です。 

色のトーンと素材を合わせて

床や階段の手すりの色のトーン、そして素材を合わせたベンチ型のイスは、まるでセットで初めからそこにあるかのようにその場に違和感なく溶け込んで見えます。お気に入りのクッションを置いたり、ラグを敷いたり、アレンジは自分次第。部屋以外にも空きスペースがあればぜひ試してみてください。 

部屋を選ばないおしゃれな座イス

座イスも立派なイスの仲間。モダンでおしゃれな座イスなら、畳がある和室に限らず洋室にもしっくりなじみます。香りのいい緑茶や紅茶を飲みながら読書をするのもいいですね。 

モダンなレザーのスツール

まるでサイコロのような形のモダンなスツールは、レザー張りなら大人っぽい雰囲気に。シンプルな部屋のアクセントにいかがでしょうか。 

とにかく可愛い♪動物型スツール

ゾウや羊など動物型のスツールは部屋に置いているだけで可愛く家の人気者に。どの動物も柔らかく優しい色と素材を使っているので、他の家具の邪魔をしません。どれも魅力的なので、どの動物にしようか迷ってしまいますね。 

あえて色のトーンを変えてみる

木製の家具や床が中心のナチュラルなダイニング空間に、あえて白と黒のスタイリッシュなイスをプラスしたアイデア。イスの形がやわらかい曲線で作られているせいか、木製のテーブルや長イスと一緒に置いても違和感が感じられません。むしろアクセントになっていて、部屋の雰囲気が変わってみえます。 

リゾートホテルみたいな豪華なチェア

ベランダや空きスペースに余裕があれば、どっしりとしたこんな豪華なチェアはいかがでしょうか。まるでリゾートホテルに来たかのように感じられます。お客さまのおもてなしにも、家族みんなでのランチタイムにも活躍してくれること間違いなしの逸品です。 

ソファにプラスするならスクウェア型

今あるソファにイスを増やしたいけれど、部屋が狭く感じられるのが気になる…という方はソファと同系色のスクエア型のクッションイスを選びましょう。背もたれがなく、低いのでソファのそばに置いても圧迫感がありません。細長いタイプはお昼寝用にも活用できますね。 

デイベッドでぜいたくなお昼寝タイム

イスにもなりお昼寝にもぴったりな優しいカラーのデイベッド。組み立て式なので移動も可能です。家でもアウトドアでも活用できる便利なアイテム。自分だけのデイベッドを用意して、ぜいたくなお昼寝タイムを過ごしてみませんか。 

長く座っても疲れにくいシューメーカースツール

靴職人が使っていたことからネーミングされた3本脚のシューメーカースツール。座る面はお尻の形になっていて、長く座っていても疲れにくいと言われています。小物を飾るおしゃれな台としても活用できそうですね。 

まとめ

お気に入りのアイテムが見つかったでしょうか。和室が少なくなった住居環境ではイスはどのご家庭にもあり、毎日に座る大切な家具の1つです。インテリア性が高いもの、とにかく座り心地が良いもの、遊び心がある楽しげなもの…たくさんのイスの中から自分が一番居心地良く過ごせる素敵なイスを探してください。そしてお気に入りが見つかったらそのイスと暮らす生活をたっぷり楽しんでくださいね。 

の記事をもっとみる