1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 照明も衣替え♪お気に入りを見つけて癒しの空間を演出しよう!

照明も衣替え♪お気に入りを見つけて癒しの空間を演出しよう!

  • 2017.5.17
  • 1366 views

部屋の模様替えはしても照明を替える人はあまりいないかもしれません。一度取り付けるとそのままになりがちな照明ですが、たまには衣替えしてみませんか?引っ越しはなかなかできませんがこれまでの照明を取り替えるだけで、部屋がぐんとおしゃれに見違えます。お気に入りの照明アイテムを見つけて、自分だけの癒し空間を演出してみましょう。

いつもの部屋が照明で変わる!シンプル&キュートなアイテム21選

ソファの色に合わせて

照明を変えてみたいけれど、実際に何を基準に選べばよいのかわからない・・・そんな時は部屋にある家具の色に合わせると間違いなし♪ネイビーブルーのシックなソファには同系色のシンプルな形の照明器具を選べばしっくりなじみます。 

個性的なデザインも木製枠なら優しい印象

星型の木枠に大きな電球をプラスした照明は、リビングにも子供部屋にもぴったり。木製のシェードと合わせると照明の個性が目立ち過ぎません。個性的なデザインの照明でも木を取り入れることで優しくあたたかみが感じられます。 

小さな照明と大きな照明を組み合わせて

スタンド型の大ぶりな照明器具を置いて、テーブルには小さく可愛い照明を3つ配置しています。この絶妙なコントラストが部屋の雰囲気をおしゃれに演出しています。壁の色も同系色で合わせているので、統一感が感じられますね。

疲れを癒すレトロなたたずまい

出典:http://roomclip.jp/小さくコロンとした形のレトロな照明は眺めているだけで、心の疲れが癒されるようです。陽の光や壁紙によっても印象が違ってくるので昼間も夜間もそれぞれの変化が楽しめます。 

木×金属のカフェ風ペンダント

金属だけでは冷たくなりがちなペンダント型照明ですが、上部に木が使われているのでどんな部屋にもなじみやすく、家にいながらおしゃれなカフェにいるような雰囲気を演出できます。こんなおしゃれな空間があればお家カフェの時間が増えそうですね。 

和風の部屋にはレトロ感がある照明を

和風の部屋や古家の雰囲気を大事にしたい場合は、照明にもこだわりましょう。クリアなガラスよりもレトロ感がただようすりガラスのシェードを選ぶと和風の部屋になじみやすくおすすめです。 

挿し色をプラスしてモダンに

好みの挿し色を照明にプラスするだけで部屋が明るくモダンな印象に♪色を選ぶときのポイントは蛍光色や派手な色は避け、優しめのイエローやグリーンを選びましょう。陽が差し込みにくい暗めの部屋がぐっと明るくおしゃれになります。観葉植物との相性もバッチリ! 

違ったタイプの組見合わせが意外におしゃれ

食卓のテーブル、小さな丸テーブル、ソファとそれぞれに合った照明を3つ組み合わせたおしゃれな実例。バラバラなようでも意外に統一感が感じられます。それぞれの場所に応じた照明の明るさや大きさを工夫しているとても素敵なアイデアです。 

繊細ながらインパクト大なフォルム

ワイヤーで作られた多角形の繊細なフォルムのペンダントライトは、部屋を圧迫することなく空間の美しさを楽しむことができます。1つでも、2つ、3つと組み合わせても素敵です。 

バスルームをとびきりおしゃれに

バスタイムは1日の疲れを癒す大切な時間。より心地よく過ごせるようにバスルームの照明に変化をつけてみてはいかがでしょうか。モロッコランプが放つ優しい灯りは疲れた心と体をゆっくり溶きほぐしてくれるでしょう。 

天井に設置して空間を有効活用

部屋全体を照らす照明は天井に設置して、ペンダントライトを1つにするだけで部屋の空間を有効活用できます。いつもの部屋がきっと広く感じられるようになりますよ。 

シーリングファン付のライトで快適に

シーリングファン付のライトなら一石二鳥♪涼しげな風を感じながら、部屋全体を明るく照らしてくれます。ゆっくりとクルクル回るファンはレトロ感たっぷりで、眺めているだけで時間がゆっくり流れているように感じられます。 

外から見た時の美しさが魅力

ガラスの窓際に取り付けたペンダントライトはガラスの窓越しに外から見た姿も素敵です。日中陽が当たっているときにはキラキラと輝き、夜に灯りがともると部屋の中をふんわり温かく見せてくれます。 

オブジェのような赤いシェードが可愛い♪

超シンプルな部屋に映える赤い照明。大きめのコロンとした形の赤いシェードがこの部屋の主役であり、メインのオブジェです。インテリア性の高い照明器具があるだけで部屋が一段とおしゃれに見えます。

お気に入りを飾った棚はさりげないライトで

壁に飾ったお気に入りを照らす灯りはさりげなく寄り添う小ぶりなライトを使いましょう。飾られたアイテムの邪魔をすることなくそっと見守っていてくれているようなライトです。 

モノトーン好きや男性におすすめ

男性好みの飾り気がないシックな黒のペンダントライトは、まるで自分だけの工房のような印象を与えます。お気に入りグッズを集めた趣味部屋や自分だけの時間を大切にしたい1人部屋にいかがでしょうか。 

ロープで結んだだけの無骨さがカッコいい

ガラスに入れたLED電球を結んだ太いロープで吊るした無骨ながらおしゃれなペンダントライト。部屋に遊び心を取り入れたい方にぴったり!ガラスの大きさや形を部屋に合わせて選ぶのも楽しそうです。 

シックな壁には無機質なライトを

シックな壁や今あるインテリアの邪魔にならない照明を選ぶなら無機質なスタンド型ライトを。間接照明としても使えるスタンド型のライトは必要なところに移動できるのが魅力。照らしすぎない控えめな灯りはどんなお部屋にも溶け込みます。 

寝室はあたたかい照明がベスト

心地よい眠りにつくには明るい照明はNG!いつもの照明は消して、ファブリックのシェード越しにあたたかな光を放つスタンド型ライトを置いてみましょう。ライトはベッドに直接当てず壁に当てたり、部屋の隅に置いておくとほんのり優しい灯りに包まれて自然と眠気を誘います。 

たまにはろうそくの灯りもいかが?

灯りを照らすのは電気を使う照明器具ばかりではありません。たまには電気を全て消してろうそくを灯してみませんか?エコにつながる上、ろうそくのゆらゆらと揺れる優しい灯りにきっと心が和むことでしょう。 

お気に入りのキャンドルホルダーで

無駄がないデザインのおしゃれなキャンドルホルダーがあれば、いつでも気軽にろうそくの灯りが楽しめます。デザインや色違いのろうそくをストックしておけば、ホルダーに立てて火をつけるだけで、立派なインテリアに早変わりです。 

まとめ

照明器具は高価なものからリーズブルなものまで様々。色や形、素材もたくさんあります。まずは自分の部屋をどのような雰囲気にしたいのかイメージしてみましょう。イメージができれば今ある部屋の家具やインテリア、壁紙、窓などになじむ形や色を探せばきっと素敵な空間に仕上がります。たまには電気を消してろうそくのやわらかい灯りに包まれてみるのもおすすめです。照明を見直すだけできっと違った毎日が見えてくるはずです。 

の記事をもっとみる