1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 日本茶を気軽においしく楽しむ!お茶の時間が待ち遠しくなる器たち♡

日本茶を気軽においしく楽しむ!お茶の時間が待ち遠しくなる器たち♡

  • 2017.5.16
  • 13874 views

日本茶でお茶の時間を楽しむというと作法や道具など、面倒なイメージがしますが、急須や湯飲みなど最低限のものがあれば大丈夫。今回は和食器だけでなく洋食器や懐紙などを使って気軽に、お茶を楽しめる食器の組み合わせをご紹介します。

ゆったりとしたひと時を演出する茶器

大きめの皿をお盆がわりに蕎麦猪口を使って

湯飲みのかわりに蕎麦猪口を使ってお茶用のセッティングをした例。黄色のかわいい花柄が北欧風にも見えて、いろんな使い方ができそうな食器ですね。素朴なお茶菓子との相性も〇

ぬくもりのある木製の湯のみ

こちらは珍しい木製の湯のみ。柔らかな手触りとあたたかさをキープしてくれる機能性が備わっています。ウサギの形のお茶菓子が、木製の皿の素朴さとベストマッチですね。 

皿に盛るという一手間で

朝のおめざ用にと準備したお茶セット。セットしたお菓子はコンビニで買うことができるものですが、売っているときのプラスチックのいれものではなく、小さな皿に盛り付けるという一手間がお茶の時間を豊かにしてくれます。カフェインのはいった緑茶と糖分があるお菓子は朝にピッタリの組み合わせ。 

懐紙を利用して

日本茶の世界でペーパーナプキンやティッシュペーパーのように使われる懐紙は、厚手の和紙。正式な茶道の席でもお菓子を載せて使用されるのですが、おうちでのお茶時間にもぜひ活躍させてみませんか。懐紙を漆を使って仕上げた濃い色のお盆にのせるとコントラストがでて、素敵ですね。 

1人用トレーを使って

こちらも濃い色の木製お盆に懐紙を使ったセットですが、こちらのお盆は1人用のお茶とお菓子をのせられるつくりになっています。自分専用のお盆を使ってゆっくりとお茶の時間を楽しむのにピッタリですね。シンプルなのでコーヒーカップやティーカップをおいても違和感がないですね。 

冷茶には

暑くなってくるとおいしいのが冷茶。茶葉を氷や冷水にいれてじっくりと抽出した冷たいお茶は、お気に入りのグラスで味わってみましょう。茶たくには金属製のものを使って手触りも冷たく。 

ギフトにも

結婚祝いなどのギフトとしてコーヒーカップなどを贈る方も多いと思うのですが、少しかえて2人用のお茶用セットを贈ってみませんか?こんなふうに2人用を木箱につめたセットは、そのまま飾ってもおけますよ。 

まとめ

天気が悪い日や出かけるのが億劫な日でもおうちにいる時間が楽しくなる、お茶の時間に使える器をご紹介しました。気になるものはありましたか?たまには日本茶とお菓子でゆったりとした時間を過ごしてみてくださいね。