1. トップ
  2. ファッション
  3. 上質なインテリアを演出する人気のアンティーク☆大人女子が購入したいアイテム5選

上質なインテリアを演出する人気のアンティーク☆大人女子が購入したいアイテム5選

  • 2017.5.16
  • 12848 views

ワンランク上の上質なインテリアを求める人たちに人気なのが、ヨーロッパやアメリカから輸入されたアンティークやビンテージなどです。これらのインテリアは、長い歴史の中でその味わいを増しながら、今に伝えられてきた素晴らしい逸品たちなのです。今回は、一般の家庭だけでなく、ホテルやレストランなどでも、特別な価値を提供してきたアンティークやビンテージの逸品たちをご紹介させていただきます。

アンティークが持つ魅力を身近に感じられるアイテムを集めてみました!

シンプルなのにおしゃれで上質さが感じられるアンティークチェア

イギリスのアンティックフェアでフランス人のディーラーから購入したという猫脚のアンティックチェアです。背もたれ部分の丸みや座面の美しさなど、いかにもアンティックといった佇まいで、ディスプレイチェアとして使える素敵な椅子ですね。 

こちらはナポレオン三世の時代にデザインされた、美しいナポレオン三世様式のチェアです。座面のファブリックも味わいがあって、とても素敵ですね。 

こちらはアメリカの学校や公共施設などでも使われているLYON社製のアイアンスツールです。スチール製ならではの質感とカラーリングで、とても味わいのあるスツールです。

アンティーク時計は時代を象徴するインダストリアルデザインの極致

こちらはドイツの時計会社キンツレの陶器製の壁掛け時計です。キンツレは長い歴史を持つ時計メーカーで、技術の高さと信頼性によって世界中の人々に愛されています。 

こちらのアンティークの置時計も雰囲気があってとっても素敵ですね。ドイツのメーカー製のようですが、写真からだけなので詳細は不明です。 

こちらは横に照明がついているタイプのアンティック置時計です。 

いつの時代も集う人たちをやさしく照らしてきたアンティークランプ

こちらはバッファローホーンのテーブルランプです。ランプシェードに使われている布の柄や質感など細部にまでこだわって作られたアンティークランプの逸品ですね。 

こちらは工業製品の無骨な味わいの感じられるスタンドランプです。どこかの作業場を彷彿とさせるイメージの素敵なアンティークランプですね。 

こちらはアンティークランプの中でも珍しいロングサイズのトライポッドランプです。シンプルで落ち着いた雰囲気のシェードと三脚部分の木目の美しさが、ヨーロッパモダンの家具などともよくマッチしそうですね。 

住む人を映すだけでなく自らも輝きを放つアンティークな鏡たち

こちらは女性の体重ほどの重さがある特大サイズのビンテージのウッドフレームミラーです。存在感抜群の骨太のフレームが鏡としてだけでなく、お部屋のインテリアとしても良い雰囲気を醸し出してくれますね。 

こちらもビンテージのウッドフレームミラーですが、額縁のような雰囲気のあるフレームがとても印象的な逸品です。 

こちらはシンプルなオークフレームを使ったイギリス製のアンティークミラーです。無駄な装飾を排した細身のデザインなので、どんなお部屋にもマッチしそうなデザインですね。

あるだけでお部屋の印象を変えてしまうアンティークな置物

ロッキングアニマルをモチーフにした置物ですが、細部にわたってかなり手の込んだ作りの逸品です。経年の変化から生まれる色合いで、置くだけでアンティークな空間を演出してくれそうですね。 

こちらはヨーロッパから輸入された流木を使用した木製のオブジェです。天然の流木を使っているので、同じものがない世界にひとつだけ感がたまりませんね。 

こちらはアメリカから輸入された望遠鏡です。レザーで巻かれた鏡筒部分と上質さが感じられる木製の三脚の組み合わせで、お部屋にオブジェとして置いておくだけでアンティークな世界を演出してくれる逸品です。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?一見すると古ぼけて素朴な感じのアンティークですが、その存在感には独特の雰囲気が漂っています。今回は、眺めていると引き込まれるような魅力を秘めたアンティークやビンテージの中から、初めての方でも取り入れやすいアイテムを選んでご紹介させていただきましたので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。 

の記事をもっとみる