1. トップ
  2. ファッション
  3. 履き心地が一番!NEW BALANCE』のスニーカー特集

履き心地が一番!NEW BALANCE』のスニーカー特集

  • 2017.5.16
  • 11091 views

履き心地にこだわった、NEW BALANCEのスニーカー

ニューバランスの履き心地の良さで人気の米国ボストンのスニーカーブランドです。ニューバランスの大元は大本はインソールの製造メーカーで、独自のアーチサポートインソールを開発したことでも有名です。その後、矯正靴の製造を開始し、1930年代にはカスタムメイドのランニングシューズの製造を開始しました。その後、ニューバランスは足に負担がかからないスニーカーの研究を進め「ウィズ・サイジング」と言われる、足のかかと部分と側部で足全体を固定することを第一に考えた、独自のデザイン構造を生み出しました。その卓越したノウハウは「この世で最も足を知っているスニーカー」と形容されるほどです。

1000シリーズ

ニューバランスは全て数字によって、用途やスタイル別にデザインされていて、1000番台のシリーズはフラッグシップモデルで、ビブラム社のアウトソール、最高級のヌバック素材などの品質にこだわっていて、ニューバランスの逸品。幾度となく復刻販売されているシリーズです。

[ 1300 ]

undefined
zozo.jp

オリジナルは1985年に発売したもので、「スニーカーのロールスロイス」との異名を持ちます。世界初のENCAPのクッションを使用し、衝撃吸収性とフィット感を兼ね備えています。デザイナーのラルフ・ローレンはこの靴を履いて「雲の上を歩いているようだ。」と絶賛したことも有名です。 

[ 1400 ]

undefined
http://zozo.jp

80年代半ばに「1400」は「1300」の次シリーズとして開発されていましたが、量産化が難しかったことから販売を見送り続け、1994年に最終的に発売されたデザインです。デザイン性と履き心地からロングセラーのモデルです。USA復刻版がこのタイプとなります。

400シリーズ

400シリーズは細身のスタイリッシュなデザインが特徴的で、ランニングシューズなどを中心としたモデルです。 

[ 420 ]

undefined
zozo.jp

「420」は1980年の雑誌「ランナーズワールド」で満点評価のゴールドシューズ賞を受賞したことでも有名な名品です。ニューバランスの他のモデルに比べると、比較的つま先部分が細いデザインが特徴的です。アッパーやNのシンボルもシンプルでスタイリッシュなデザインモデルです。 

500シリーズ

undefined
http://zozo.jp

500番台はトレイルランニング用のスニーカーとして作られているので、オフロード仕様用にソールがしっかりしていることと、他のモデルに比べて丸みを帯びたデザインが特徴的です。 

[ 574 ]

undefined
http://zozo.jp

「576」の低価格モデルとして販売された「574」は、オフロードクラシック・ランニングモデルとされています。スエードとメッシュのコンビネーションは様々なスタイリングにコーディネートできる一足です。 

[ 576 UK ]

undefined
zozo.jp

500シリーズの代表的モデルとされる「576」。素材やカラーのバリエーションも多く販売されています。こちらの商品は英国版インポートモデルで、アッパーのスエードがとても上品な仕上がりです。 

[ 580 ]

undefined
zozo.jp

2017年の春夏の新作モデルです。トレイルランニング用に販売された「580」のモデルは多くのストリート系ファッションブランドとのコラボレーション商品も多く発売されています。 

900シリーズ

undefined
zozo.jp

本格的なロードラニンニングを考慮しデザインされた900シリーズ。ニューバランスのモデルの中でも特に機能性を重視し作られています。*写真は「996」のモデル 

[ 990 ]

1982年に"On a scale of 1000, this shoe is a 990!"(1000満点中、990点)というキャッチコピーで、ランニングシューズとして発売されたのが始まりです。代表的なフラッグシップモデルのシリーズです。 

[ 996 US Age of Exploration ]

undefined
http://zozo.jp

「996」のUSA製復刻モデル。900シリーズの中で特に人気が高いのがこの「996」です。シンプルなデザインと、ニューバランスが独自に編み出したクッション性がその人気の理由です。

[ 996 Heritage ]

undefined
http://zozo.jp

「996」はヘリテージモデルでライフスタイル用に作られた一足です。スリムなシルエットとミッドソールのREVLITEを搭載したことで軽量性に優れています。

[ 996 UY ]

undefined
zozo.jp

BEAUTY&YOUTH UNITED ARROWSとのコラボレーションで生まれた一足。人気の「996」のシリーズに女性らしさのエッエンスを加えたオリジナルカラー商品です。 

[ 999 White Collection ]

undefined
zozo.jp

1990年代中期に発売された、女性用モデル「WL990」のホワイトコレクション。スエード、メッシュ、シンセティックの素材を使ったホワイトとシルバーのデザインが特徴的です。 

[ 998 ]

undefined
zozo.jp

初めて、アウトソールにABZORBを使用したことにより衝撃吸収性を備えた一足で、そのクッション性と耐久性、さらに独特の安定感が生み出す履き心地は抜群です。 

まとめ

ニューバランスはその卓越した技術と経験で今でも様々な最新モデルを販売し続けています。ファッション性と機能性を備えたニューバランスの履き心地は、一度体験するとやみつきになること間違いありません。NEW BALANCEの靴をファッションに取り入れてストレスフリーな履き心地を体感してみてください。

の記事をもっとみる