1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ティータイムをたのしく演出♡お気に入りのキャニスターを見つけよう♪

ティータイムをたのしく演出♡お気に入りのキャニスターを見つけよう♪

  • 2017.5.15
  • 10328 views

紅茶やコーヒーなどが湿気らないように密閉できる容器をキャニスターといいます。防湿のための中蓋が付いた缶などが一般的です。紅茶などは缶で買えばそのまま使えますが、コーヒー豆は袋なので容器が必要になってきますよね。そこで、ブレイクタイムをワンランクアップするキュートなキャニスターを特集しました。

今話題のいろいろなキャニスター8選

月兎印ホーロー製ゲットキャニスター

ホーロー製のキャニスターです。ホーローの持つ質感や清潔な印象の白色が独特の味わいを出しています。職人さんが1つ1つ手作りで仕上げている月兎印ホーローは、どこかぬくもりを感じることでしょう。 

GLASS CANISTER COFFEE

本体がガラス製でキャップとラベルがアルミニウムのキャニスターです。ガラスなので中が見えて便利♪コーヒーやお茶だけではなく、調味料や乾物などを入れるにもちょうどいいので、たくさん揃えて使いたいですね。

ナタリー・レテ コーヒーキャニスター

ブリキ缶のキャニスターです。缶の周囲全体にかわいいインディアンのイラストが描かれています。イラストを描いたのはフランスのアーティスト、ナタリー・レテさん♪コーヒーの缶というよりもお菓子を入れておきたくなりますね。 

アンノ モノトーンキャニスター

フィンランドのブランドannoからラインナップされているモノトーンキャニスターです。モノトーンシリーズですが、キャップが竹でできていて、明るいベージュ色なのがキュート♪デザインはブラック、ストライプ、チェックの3種類ありますよ。 

ARABIA製のムーミンのキャニスター

ムーミンのイラストが描かれたアラビア社の磁器製キャニスター。ムーミンキャラクター好きの人もそうでない人も、味のあるムーミンのイラストに思わず微笑んでしまうでしょう。キャニスターとなっていますが、完全密閉はできないタイプ。 

TWG紅茶缶

紅茶の缶はおしゃれでかわいいものが多いですよね。中味が空いても捨てないでいろいろな物を保存しておく容器として再利用したいです。写真はシンガポールの紅茶ブランドTWGの缶。いろんな色があってたのしいですね。 

マリメッコ シルバー2種

マリメッコのモノトーンカラーのブリキ缶です。高級な焼菓子のための箱のようですね。繊細な線で描かれた花モチーフのKurjenpolviデザインはどこかなつかしい雰囲気。またおなじみのウニッコ柄もシルバーの地に白描画だといつもと印象が異なりますね♡ 

マリメッコ ウニッコ赤大小缶

キッチンがパッと明るくなるピンクのウニッコがいつもながらキュートですね。中に入れるものがなくても、ただ飾っておくだけでもすてきに思えます。 

まとめ

いろいろな素材のキャニスターがありますね。キャニスターはただの容器ではなくて、湿気を防止して保存するという機能性も求められます。単純に値段や見た目で決めてしまうと、いざ使ってみた時にあらら残念…ということがあるかもしれません。使う目的と使い勝手を考えながら、自分のセンスに合うおしゃれなキャニスターを見つけたいですね♪