1. トップ
  2. 恋愛
  3. 春の運動会の不安… 年間8000件以上事故が起こる〇〇〇とは?【パパママの本音調査】 Vol.95

春の運動会の不安… 年間8000件以上事故が起こる〇〇〇とは?【パパママの本音調査】 Vol.95

  • 2017.5.15
  • 31098 views

© go2spike - Fotolia.com

春の運動会の季節ですが、組体操の危険性が問題視されていることを知っていますか。日本スポーツ振興センターのデータによると、組体操の練習中などに起きる事故は年間8000件を超え、死亡事故や重度の後遺症が残るようなケースもあるようです。大阪府では組体操の一部を禁止をすることにしましたが、この規制について親たちの意見を聞いてみましょう。

Q.組体操の規制、どう思う?
1.賛成 17.5%
2.どちらかと言えば賛成 20.4%
3.どちらかと言えば反対 30.2%
4.反対 14.1%
5.わからない・どちらとも言えない 17.8%

どちらかと言えば賛成が30.2%でもっとも多い結果になりました。とは言うものの、賛成・反対・どちらとも言えないとそれぞれがばらつきのある回答に。子どもの安全と子どもの発表の機会、どちらを守るべきなのか親としても意見が分かれるようです。

■骨折や流血など怪我が多発!

組体操の規制が行われる背景となっているのが、その危険性。実際に骨折や流血などの怪我をしている場合もあります。そこまでして組体操にこだわらなくてもいいのではという意見もありました。

「骨折しました、練習の初日に。最後の運動会が思い切り楽しめず残念でした」(奈良県 40代女性)

「子どものとき一番下にされて、毎回小石が膝に刺さって血が出た。本当に痛くて苦痛で嫌だった」(山梨県 30代女性)

「何のために組体操をするのか? タワーは確かに見応えがありますが、危険をおかしてまでやるべきことじゃないと思う。組体操以外にもたくさん見応えのあるものはあります」(神奈川県 30代女性)

■小学校6年間の集大成にやっぱり感動

危ないと言われても、見ればやはり感動してしまうのが組体操。規制で禁止にするのではなく、安全な方法を見つけて実現してほしいという親心も垣間見れました。

「さすが6年生!って言われて大きな拍手に感動した思い出はないですか? 危険だから何でも禁止にすればいいというものではないと思う。晴れ姿だと思うから禁止しないでほしい」(大阪府 40代女性)

「組体操は見ていてヒヤヒヤしますが、できたときの達成感や感動はすごくて、涙を流しながら見ました」(大阪府 40代女性)

「10段とかは危険だと思うけど、5段とかの高さもなくなったら…。安全第一は基本ですが、転んでも骨を折る子はいるし、学校が責任取るのが嫌なのかな」(千葉県 40代女性)

■高ければいいってわけじゃない!

ピラミッドやタワーの上のほうに自分の子どもがいるときには気づけないけど、もし自分の子どもが10段ピラミッドの一番下になることを考えると、高ければ感動するってものでもありません。下になる子も上に乗る子もみんながいっしょに達成感を感じられる演目にすることが大事なポイントのようです。

「確かに見応えもあるし、みんなで力を合わせて作り上げる達成感も大きいけど、正直10段のピラミッドは見せられても感動しない。下の子がかわいそうと思うだけ。成功したらよく耐えたねって言えるけど、失敗して下敷きになったらと思うと無理。やるなら3段くらいで充分」(千葉県 40代女性)

Q.組体操の規制、どう思う?
アンケート回答数:8791件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる