1. トップ
  2. 恋愛
  3. 毎日を”自分らしく”!「人生をシンプル」にするための5つのアドバイス

毎日を”自分らしく”!「人生をシンプル」にするための5つのアドバイス

  • 2017.5.14
  • 15126 views

毎日が忙しく、不安や問題で山積み!そんな人は、もしかすると自分自身で毎日を複雑にしている可能性があるかもしれません。一度身の回りを整理整頓してみると、驚くほど毎日がシンプルに過ごせるようになるのです。アドバイスを見ていきましょう。

毎日を社会で過ごす中で起こること

人生は、もともとシンプルなもののはずです。それなのに毎日を複雑にしているのは、実は私たち自分自身かもしれません。でも、どうしてこうなってしまうのでしょうか?

100点満点でないといけないとか、スケジュールを無理して組んだり、時間を好きなことに使っていないことなど思いあたることはありませんか?これらが全て原因となっている場合があります。

今までに、周りの人を満足させようと自分の時間を削って努力をしたり、周りの人によく思われようと自分をよく見せるために背伸びをしたりして、ストレスを抱えたことがありませんか?

人間関係や社会で過ごす中で多少このようなことは必要な時もあるかもしれませんが、メンタル面から見ると少し重たくなり、不安要素となり悩みを生んだり 、落ち込んだりすることもあります。このような中で大切な事は、努力しないといけない時と自分らしく心地よくいる時間やスペースを自分に与えてバランスを保つことが必要です。

時々、立ち止まって本当の「自分らしさ」を確認しましょう。自分のスペースを保ち、毎日を複雑にしないようにしましょう。

1.本当に「欲しいもの」は何?

人生をシンプルにしていろいろな問題を少なくすることでまず1番最初にしたい事は、毎日を心地よく過ごすため、自分らしくいるために何を忘れてはいけないか、何を保たないといけないかを知り、周りの人からの判断にあまり不安を感じないようにすることです。何が好きですか。何があなたを幸せにしますか。

「したいこと」や「すると幸せになること」を明確にしておくことは、幸せになるために役立ちます。シチュエーションを選びながら自分の限界をしっかりと知り、1日の過ごし方をマッピングしていかないといけません。用事だけで時間を埋めないようにしましょう 。

2.「時間とスペース」は自分でしっかりと作る

毎日を複雑にしないためには、時間とスペースを計画的に作ることが必要です。自分の身の回りを整えることで、自分らしくいれることを助け、自分の周りの環境も心の中も自由に感じれるようになります。まずは、必要のないものを片付けて、必要のないものを集めないようにしましょう。

こうすることで本当に必要なことだけが残るようになります。この中から本当にしたいことを選ぶようにしましょう。
このように身の回りを整理しながら前に進んでいくようにしましょう。

3. 100点満点は「難しい」こと!

完璧な人なんていません。完璧すぎるなんてつまらないです。個性的でなくなったりすることもあります。100点満点なんて難しい事と考えて過ごしてみましょう。これはあなた自身のこともですが、周りの人も同じです。こうすることで毎日が少し楽になります。

大切な事は、一つ一つのことに対して一生懸命に向かい、できなかった時に思い詰めたりしないことです。できなかった時に落ち込みすぎたり、大げさにネガティブにならないようにしましょう。

間違ったことや欠点までも寛容に笑って過ごせるようにしましょう。毎日の中には、時々辛いことや屈辱を受けることもあるかもしれません。だからこそ、小さなことで深く悩むことのないようにしましょう。

4.「人に助けてもらう」勇気を持つ

仕事中や毎日の日常の中で「自分のことを全部自分でする」という頑張り屋さんは、もう少し周りの人に手伝いをしてもらえるか尋ねる勇気を持ちましょう。人に助けを求める事は、弱みを見せつけたりすることとは全く違います。それどころか、人生や毎日をシンプルにすることができます。

できるだけ心配事を自分1人で抱えないようにして、周りの人に相談したり、助けてもらうようにしましょう。そして、少しでも心配事や不安から解放されるように心がけましょう。

5.「正しい人」を選ぶ

間違った人と過ごしていることによって人生や毎日が複雑になっている事に気づいていないことが多くあります。 こんなことからも毎日を騒々しくさせたり、ネガティブにしたりします。

この人とはどのシチュエーションで付き合うと良いかとか、どんな人と付き合いをすると人生の質が良くなるかということを考え直し、人生や毎日の中に楽しみを与え、一緒に過ごす中で幸せを感じる人選びをしましょう。

友達をふるいにかけるという意味ではありません。相性のいい人との時間を持つようにし、あの人とはピンクニック、この人とは映画など、楽しみを共有し、お互いの時間を有意義に過ごせる人をもう一度見直しをしながら自分にとってマイナスになりそうな人空は少し遠ざかってみましょう。

友達一人一人必要なタイミングが違うこともあるでしょう。 一緒に過ごしていて、笑顔になり自分らしくいる人とできるだけ過ごすようにしましょう。

人生をシンプルにしていくことは、毎日の中からストレスや悩みを取り除いていくことから始まります。

の記事をもっとみる