1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. ゆったりと暮らせる♪ナチュラルインテリアにするためのポイント5選☆

ゆったりと暮らせる♪ナチュラルインテリアにするためのポイント5選☆

  • 2017.5.14
  • 26886 views

最近、インテリアに興味のある人に人気なのがナチュラルインテリアです。自然素材をお部屋に取り入れることで、自然のぬくもりが伝わるやわらかな空間を演出しています。今回は、少なめの装飾でクールな感じの空間だけど、どことなく暖かで優しさが伝わってくるようなお部屋づくりのアイデアをご紹介させていただきます。

天然素材や自然の恵みを大切にするナチュラルインテリア志向で豊かに暮らす

アンティーク雑貨が醸し出すやさしい空気感をインテリアに活かす

ディスプレイするだけで、空間の持つ空気がナチュラルなものになるのがアンティーク雑貨です。こちらのお部屋は、ナチュラル感たっぷりの白くペイントした板壁を背景に、アンティークをディスプレイしたコーナーに海水魚の水槽をコーディネイトしています。インダストリアルの歴史と可愛いニモのコラボレーションがとってもいいですね。 

こちらは築50年の小さな賃貸団地のお部屋をDIYでリメイクされているそうですが、アンティークな電気製品を植木鉢として使うアイデアで、ちょっとした優しさも演出されていますね。 

こちらはお部屋の壁面に設けられたお嬢さんのための勉強スペースですが、目の前に手作りの黒板や手元を照らす裸電球を取り付けたりと、ナチュラル感いっぱいのスペースになっています。

気取らないライフスタイルに欠かせない自然素材を活かした収納

リメイクで人気のキャベツボックスに扉をつけた収納ラックですが、扉の部分に底の網を使っているので、中が見えるのがいいですね。 

昭和初期の頃、どこの家庭にも見られたふつうの家具ですが、食器をディスプレイ感覚で収納するなど、とってもおしゃれに使っていますね。 

こちらはアイアンとウッドを組み合わせたフランス製のキャビネットです。まったく塗装していない素材の質感がナチュラルインテリアにぴったりですね。 

雑貨と観葉植物のコラボから生まれるゆるやかな時の流れ

キャベツボックスをリメイクした稼働式の台に、大小さまざまなグリーンがディスプレイされ、お部屋全体に自然の空気を運んでくれているようです。グリーンには観葉植物だけでなくフェイクグリーンも使っているとのことで、うまく使い分けをするといいでしょうね。 

壁面に設けられた棚いっぱいに並べられたグリーンが、爽やかなナチュラルテイストの空間を演出しています。種類やサイズもさまざまに揃えているところも、型にはまらない自然な感じが伝わってきていいですね。 

こちらはキャベツボックスを使ったショップのディスプレイですが、雑貨に合わせてグリーンをディスプレイすることで、それぞれのインダストリアルに生命が吹き込まれているように感じますね。 

キッチンにあふれる自然の恵みが忙しい日常を癒してくれる

こちらのキッチンは、全体にリメイクシールを貼って、元のお部屋とはまったく違う空間にした上で、戸棚やカウンターなどにもナチュラル素材を活かしたリメイクをしています。ボードや小物にもステンシルを施すことで、お部屋全体の雰囲気をナチュラルっぽく演出していますね。 

こちらは100均で購入したという引き出し付きの木箱をうまく使って、棚収納の機能性をアップしています。ワイヤーフェードに裸電球の照明やカゴをうまく使って、キッチンスペースにナチュラルテイストを演出していますね。 

100均のジャーに白と黒のペイントを施して、セリアのステンシルシールでデコレーションした容器を割りばし入れに使って、となりの容器にはグリーンを飾っているのがとっても可愛らしいですね。

食卓が暮らしのリズムを落ち着いたものに変えてくれる

端材に手書きして作ったミニカフェトレイだそうですが、味があってとっても素敵ですね。食卓を彩る小物たちの表情のひとつひとつが、お部屋の雰囲気をぐっとナチュラルなものにしてくれます。 

こちらは食器ではありませんが、マーマレードを入れた瓶に手書きラベルを使っているのが素敵です。さりげなく立ててあるクラフト紙に書かれた手書きの文字が、住む人の温かな日常を伝えてくれますね。 

こちらも食器そのものではないのですが、木製のトレイと食卓のグリーンがとっても優しい感じでいいですね。 

まとめ

いかがでしたでしょうか?人がゆったりと暮らせる空間づくりをテーマに、求められるナチュラルインテリアのカタチを探してみました。鮮やかな色味を排して白やグレーを基調とした空間づくりといったイメージのあるナチュラルインテリアですが、それだけでなく意識して天然の素材や自然をお部屋に取り入れることで、穏やかでゆったりそた空間を演出することも大切だと思います。今回は、今お住まいのおうちやお部屋でも簡単に取り入れることができるアイデアをご紹介させていただきましたので、みなさんもぜひ試してみてくださいね。 

の記事をもっとみる