1. トップ
  2. レシピ
  3. “母の日”は彩り華やかに演出! パパ&子どもで作る「洋風ちらし寿司」

“母の日”は彩り華やかに演出! パパ&子どもで作る「洋風ちらし寿司」

  • 2017.5.13
  • 8359 views

もうすぐ「母の日」がやってきます。お母さんに感謝の気持ちを伝える日として、カーネションなどの花を贈る習慣もすっかり定着していますね。そんな家族でこころ温まる日には、彩り華やかなちらし寿司で、気分を盛りあげてみませんか。

今回ご紹介するレシピは、炒り卵を電子レンジで作り、簡単な調理手順で完成します。だからパパやお子さんだけでも作ることができそう。また家族みんなでワイワイしながら、お寿司の盛り付けをするのも、楽しいイベントになりそうですね。

家族の愛情を再確認できる「母の日」。思い出の一日にできるといいですね。

■洋風ちらし寿司

調理時間 20分 1人分 543Kcal

レシピ制作:フードコーディネーター 増田 知子

材料 < 2人分>
ご飯(炊きたて) 茶碗2~3杯分
ツナ(缶) 1/2缶(1缶80g入り)
<調味料>
作り置き甘酢(※) 大さじ2
粒マスタード 小さじ2
粉チーズ 小さじ1
粗びき黒コショウ 少々
ソラ豆(サヤ付き) 5~6本
スナップエンドウ 1/2袋
キヌサヤ 1/4袋
<炒り卵>
卵 1個
砂糖 小さじ1/2
塩 少々
カッテージチーズ 大さじ2~3
イクラ 適量

(※)作り置き甘酢の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/3b255aac9fa973373dc1e70fbe902e60.html

<下準備>
・ツナはザルに上げ、汁気をきる。

・<調味料>の材料を混ぜ合わせる。

・ソラ豆はサヤをねじって割り、中の豆を取り出す。分量外の塩を入れた熱湯で1~2分ゆでてザルに上げ、冷めたら薄皮をむく。

・スナップエンドウはヘタと筋を取り、分量外の塩を入れた熱湯で1~2分ゆで、幅1cmに切る。

・キヌサヤは筋を取り、分量外の塩を入れた熱湯でサッとゆで、冷水に取って斜め半分に切る。

<作り方>
1、<炒り卵>を作る。耐熱ボウルに卵を割り、砂糖と塩を加えて混ぜ合わせ、ラップをして電子レンジで30秒加熱し、泡立て器でよく混ぜ合わせる。再びラップをして電子レンジで30~40秒加熱し、よくかき混ぜて冷ましておく。

2、ご飯にツナと<調味料>を加え、しゃもじで切るように混ぜる。

3、器に(2)を盛り、ソラ豆、スナップエンドウ、キヌサヤ、(1)の<炒り卵>、カッテージチーズ、イクラを彩りよく盛る。

カラフルな料理なので、母の日だけではなくパーティー料理としても重宝します。
作り置き甘酢は、様々な料理に使える万能調理料なので、常備しておくと便利ですよ。

(ジェイ真葉)

の記事をもっとみる