1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 鉄瓶からキュートな小物まで。鉄器を暮らしに取り入れて暮らしをワンランクアップ♪

鉄瓶からキュートな小物まで。鉄器を暮らしに取り入れて暮らしをワンランクアップ♪

  • 2017.5.12
  • 895 views

鉄器を知らないという方は少ないと思います。でも同時に、暮らしの中で実際に使っているという方も少ないでしょう。鉄器は少々手間がかかり面倒くさいかもしれません。でもだからこそ丁寧な暮らしとリンクするのではないでしょうか?魅力あふれる鉄器を暮らしに取り入れてすてきな時間を過ごしてみましょう♪

南部鉄器の魅力的なアイテム8選

おなじみの鉄瓶

黒い鉄瓶と白いコメのおにぎりのコントラストがとてもきれいですね。何のへんてつもない塩にぎりが最上のご馳走のようにみえます。鉄瓶のまるいフォルムに、重くて冷たい鉄なのにあたたかなぬくもりを感じますね。 

とっておきの時間に

あたたかな昼下がりにお茶会をたのしむのもいいですね。鉄瓶でお湯を沸かして、特別のお茶をいれて、とっておきのお菓子をいただくという贅沢。ゆっくり丁寧に自分やお友達と向き合うマインドフルネスな時間をたのしみましょう。

いろいろな鉄器にわくわく

一番右端にあるのはなんと「たい焼き器」!自分で焼くたい焼きはどんな味でしょうか?鉄鍋はキャンプで使うのもいいですが、日常でも活躍しますよ♪鉄のフタつきのフライパンも美味しく料理ができそうです。 

トンボの吊フック

長押に直接ハンガーをかけたりするのは不便で見栄えもよくないですし、釘をうつのも無粋ですよね。そこでトンボモチーフのひっかけフック!しゃれ心が効いたキュートなアイテムですね♪しっぽがくるっと丸まっている様子もユニークで◎ 

酉の栓抜きかつペーパーウェイト

酉モチーフの鉄製栓抜きです。栓抜きとしてキッチンに置いておいてもいいですし、ペーパーウェイトとして使ってもOK。酉の他に未と申もありますよ♪鉄器の質感がアンティークのようで暮らしをおしゃれに彩ります。 

丸型銘々皿

菓子器としてはもちろん、茶たくや小物トレーとして使用してもすてきでしょう。ちょうちょをモチーフとした模様が優美で、鉄器であるのにはかなげな味わいがあります。この他にも三角形のちょうちょモチーフの皿がありますよ。 

南部 風鈴

鉄器の風鈴の音を聞いたことがありますか?とても繊細で高く澄んだ美しい音色です。風が通る度にきれいな音が響くので、心もさわやかになりますよ。1つだけでももちろんいい音色ですが、複数が奏でる音もまたとてもすてきです。 

アイアンボックス

最後のこちらだけは南部鉄器ではありません。「マダガスカルアイアンBOX」という鉄の箱です。きっちりしたスクエアな形状で、木やプラスチックはもちろん、スチールボックスとも味わいが異なります。真っ黒い鉄色にラフでクールなインパクトがありますね。 

まとめ

南部鉄器というと鉄瓶ばかりイメージするかもしれませんが、鉄瓶以外にもさまざまなユニークアイテムがありますね。職人技による造形美と鉄の質感の味わいは日常をふっくら贅沢にしてくれます。間に合わせの品物ではないものを使うことによって暮らしの質を向上させたいですね。 

の記事をもっとみる