1. トップ
  2. レシピ
  3. ホームパーティーにおすすめ♪美容と健康にうれしい注目食材を使ったおもてなしレシピ[2品]

ホームパーティーにおすすめ♪美容と健康にうれしい注目食材を使ったおもてなしレシピ[2品]

  • 2014.12.19
  • 826 views

先日ご紹介したばかりのビューティ食材「ソルガムきび」。みなさんへのプレゼント※もとても好評をいただいていますが、今回は小麦粉の代わりに「ソルガムきび」を使用した「ミニピッツァ」と「フルーツタルト」のレシピを、元ミス・ユニバース・ジャパン公式栄養コンサルタントとしても知られるエリカ・アンギャルさんにご紹介いただきました。

※…大好評につき、応募受付期間延長&当選者も5名から10名に拡大しました! ご応募はコチラから

ちなみに今回ご紹介いただいたレシピは、2品ともフィンガーフード。ひとくちで食べられるから会話の邪魔にもならずエレガントだし、片手にグラスを持ちながらでも手軽に食べられるので、特にこの時期のクリスマスや忘年会など、自宅でゲストをおもてなしにピッタリ。また、トッピング次第でいろいろな味を楽しめるのもうれしいレシピです。

ぜひ参考にして、美容や健康に気遣うゲストにも喜ばれる一品で、パーティーをより盛り上げちゃいましょう♪

|ソルガムきびのミニピッツァ

<材料> 4人分

【 A 】生地

ソルガムきび粉 140g アーモンドパウダー 60g ベーキングパウダー 小さじ1 オリーブオイル 大さじ2 水 70cc 塩 適量

【 B 】トッピング(1)

モッツァレラチーズ 1個 ズッキーニ 1/2本 マッシュルーム 8個 タイム 適量

【 C 】トッピング(2)

ミニトマト 12個 ルッコラ 1束 カッテージチーズ 80g 塩、こしょう、オリーブ油 適量

<つくり方>

(下準備)

オーブンを250度に予熱しておく。

=====

1.ボウルにAを全て入れてよく捏ねる。

2.10cmぐらいの円形にして厚みを2~3mmにのばす。

3.オリーブオイルを薄く塗り、半分はBの材料をのせ、塩こしょうをする。残り半分はオイルを薄く塗るだけにする。

4.オーブンで約8分焼く

5.具がのっていない方のピザはCをのせ、塩、こしょう、オリーブオイルをかけて完成。

アーモンドパウダーを入れることで、生地がよりサックリした仕上がりに。また、成型するとき生地が柔らかくてはがれにくいので、オーブンペーパーの上で伸ばしてそのまま焼くと失敗も少なくなります。

|ソルガムきびのフルーツタルト

<材料>10cm型・16個分

【 A 】タルト生地

ソルガムきび粉 120g 無塩バター 70g 黒糖 40g 卵 25g

【 B 】カスタードクリーム

卵黄 2個 ソルガムきび粉 大さじ2 黒糖 大さじ5 豆乳 1カップ

【 C】デコレーション

好みのフルーツ(ブルーベリー、ラズベリー、りんご、オレンジ、グレープフルーツなど) 適量 チャービル 適量

<つくり方>

(下準備)

型にバターを薄く塗る。

オーブンを170度に予熱しておく。

バターを溶かしておく。

=====

1.ボウルにAを全て入れてよく混ぜる。

2.タルト型に1の生地を2mmぐらいの厚みになるように敷き詰め、フォークで数カ所穴をあける。

3.オーブンで約15分~20分焼く。

4.鍋にBを入れよく混ぜ、豆乳を混ぜる。

5.中火にかけ、木べらで混ぜながらとろみがしっかりついてきたら、バットにあけて氷水で冷ます。

6.冷めた3のタルトに5のカスタードを流し入れ、フルーツとチャービルを飾る。

タルトは小麦粉を使用した生地よりも伸びにくいので、伸ばすのではなく、型の中に生地を押し詰めるようにするのがコツです。

参照:「ホームパーティでおもてなし。美容にも嬉しいソルガムきびレシピ」

元記事を読む