1. トップ
  2. グルメ
  3. 江戸の粋が残る、神田・御茶ノ水周辺のランチにおすすめのお店7選

江戸の粋が残る、神田・御茶ノ水周辺のランチにおすすめのお店7選

  • 2017.5.11
  • 4269 views

3代続く名店が今も残る「神田」と、大学や病院が多い「御茶ノ水」。今回は、このふたつのエリアでランチにぴったりのお店をご紹介します。どこかレトロな趣がある街並みや神田川沿いを散策しながら、グルメも堪能してくださいね。

「鶏ポタラーメン THANK お茶の水店」

靖国通りを一本入った路地裏に「鶏ポタラーメン THANK」はあります。こちらのラーメンの特徴は、鳥取県産の大山鶏と9種類の野菜をじっくりと煮込んだまろやかなポタージュスープ。「さらり」「とろり」「ぽてり」の3段階からスープの濃度を選んで、お好みのとろとろ感にアレンジできます。

お昼のちょい飲みにも。「常陸野ブルーイング・ラボ」

マーチエキュート神田万世橋にある「常陸野(ひたちの)ブルーイング・ラボ」は、茨城県那珂市鴻巣で1823年から続く蔵元・木内酒造の直営店。おいしいクラフトビールが飲めると話題です。ビールに合うフードやおつまみも充実。茨城の鯖を使った「常陸さばサンド」はランチにおすすめです。

お茶を使ったフードメニューが豊富。「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU」

「御茶ノ水」とは江戸時代、将軍が飲むためのお茶を入れる水がわいていたことから付けられた地名だそう。そんな、お茶ゆかりの地にある「GREEN TEA RESTAURANT 1899 OCHANOMIZU(グリーンティーレストラン 1899 お茶の水)」では、日本茶を使ったさまざまなメニューが味わえます。厳選した日本茶とともに、朝食からディナーまでお茶メニューを楽しんで。

南部鉄器を使ったあつあつオーブン料理。「東京オーブン 本店」

神田西口商店街からすぐの通りにある「東京オーブン 本店」の看板メニューは、十勝ハーブ牛や宮崎まるみ豚などを使ったお肉料理。なかでもイチオシが、“岩手清流わかどり”を使ったローストチキンです。ランチでいただけば、ちょっと贅沢な気分になれますよ。

シックなカフェで音楽を聴きながらランチ。「cafe104.5」

御茶ノ水駅から徒歩3分、 神田駅から徒歩5分のワテラスタワー2にある「cafe104.5」。こちらは、ジャズライブを鑑賞できるレストラン「ブルーノートジャパン」が運営するカフェ&エピスリーです。平日のお昼は週替わりの限定ランチ、土日はハンバーガーランチがいただけます。音楽イベントも開催されるので、ホームページをチェックして。

屋台のようなお店でエスニック料理を。「グリーンパッタイ神田」

新御茶ノ水駅から歩いて約3分。「グリーンパッタイ神田」は、外観の黄色の壁や、店内のカラフルさがどこかアジアンな雰囲気です。「パッタイ」とは、米粉を使った焼きそば風のタイ料理のこと。こちらで食べれられるのは、ほうれん草を練り込んだオリジナルの「グリーンパッタイ」です。タイの屋台に立ち寄ったような旅行気分で味わって。*****
いかがでしたか?
今回は過去に紹介した記事や「ことりっぷアプリ」の投稿から、覚えておくと便利な神田・御茶ノ水のランチがおいしいお店をまとめてご紹介しました。
メニューや営業時間、定休日などの情報は、各店舗に確認してからおでかけしてくださいね。

の記事をもっとみる