1. トップ
  2. ダイエット
  3. ダイエット”成功者”は知っている!!最も大切なのは「○○」だった!!

ダイエット”成功者”は知っている!!最も大切なのは「○○」だった!!

  • 2017.5.10
  • 1448 views

夏に向けて、ダイエットをスタートさせた方も多いはず。ダイエットを成功させるために、最も大切なことは何かを知っていますか?

テレビも雑誌もダイエット特集ばかり!!

結果、どの方法が効果が出やすいの?

春は、夏に向けてダイエットに関心を持つ人が増える季節。テレビや雑誌ではダイエット特集が多数組まれ、「朝これを食べると良い」とか「この運動が効く」とかさまざまな情報が飛び交っていますよね?

毎年毎年、斬新なダイエット方法が多数飛び出すけれども、実際どの方法が一番効果があるの?情報ばかりで良くわからないけど、痩せるためには何が一番大切なの?と迷ってはいませんか?ダイエットで結果を出すために最も重要なのは、その方法ではなく、全ての根底にあることをご紹介します。

ダイエットで最も大切なのは”食事制限”でも”運動”でもない!

ダイエットの成功の鍵は?

ダイエットにおいて一番大切なことは何だと思いますか?食事制限?運動による脂肪燃焼やカロリー消費?それはもちろん正解ですし、ダイエットの基本です。だけど、この食事制限と運動というのは細かい部分の話。細かい部分を成功・改善させるためには、ダイエットに限らず全ての物事において、根本を正すことが大切なのです。

では、ダイエット成功の鍵を握る、”根本”とはいったい何なのでしょうか?

そう、ズバリそれは、「意志の強さ」です。ダイエットをしているということを忘れることなく、結果が出るまで自分を甘やかさない。その「意志の強」さが最も大切。

ダイエットが成功しない人の多くは、いつの間にやらダイエットを止めてしまっていたり、自分を抑えているようで、意志の弱さからその努力を度々無駄にし、結果ストレスのみを長期間溜め込んでいたりしています。

意志が”弱い”と誘惑に負ける!

誘惑に負けると努力が水の泡になる

意志の弱さがダイエットの苦労を無駄にしてしまう理由の多くはこれ。「誘惑に負けること」です。ダイエット期間中に発売した限定のお菓子やフラペチーノ、今を逃したら買えないからと「1つくらいなら・・・」と正当化して食べてはいませんか?お友達が食べているおいしそうなケーキを一口もらうことを繰り返してはいませんか?お母さんや恋人の勧める食事に手を出してはいませんか?残り物を「もったいないから」と食べてはいませんか?「サラダしか食べない!!」と意気込んで参加したお友達とのランチビュッフェで、チョコフォンデュに手を伸ばしてはいませんか?

これらの行動は、あなたが痩せるためにした努力を全て無駄にしてしまいます。こうしてダイエットそのものが、なあなあになるor結果の出ないダイエットを永久にし続けることになり、心にストレスを抱えてしまうのです。

ダイエットは短期集中!!早くおいしいご飯をノーストレスで食べることができるようになるためにも、意志を強く持って結果を少しでも早く出しましょう。

複数のダイエットを試すより、”一つを貫く”方が成功への近道!

ダイエット知識豊富な人はだいたい成功をしていない?!

お友達で、ダイエットにおける知識がやたらと豊富なのに、どう考えてもダイエットに成功しているようには見えない人っていませんか?そういう人はだいたい飽きっぽい性格で「あれもこれも!」と試し続けているか、もしくは早く結果を出したいと複数のダイエット方法を平行して始めるも、結果、負担が大きすぎて、力尽きてしまっているかのどちらかです。

ダイエットの成功を願うなら、複数のダイエット方法に手を出すよりも一つ方法を強い意志で継続して行うほうがずっと近道!!「食べた分運動する」、「1食置き換えをする」、「夜の炭水化物を抜く」など、方法は自分の生活に最もマッチするものでOK!

テレビや雑誌で特集されている旬な方法を取り入れるのも良いでしょう。いずれにせよ、「これ!!」と決めたらその方法を、結果が出るまでいかに貫くかで結果が変わります。

 必要なのは「強い意志」、誘惑に”勝った者”が夏を制す!

夏まではあと約2ヶ月。今がダイエットをスタートさせるには期間的にも無理なくでき、しかも集中力が持続して、余計な誘惑の多い行事も少なく意志を貫きと通すことができるベストなシーズンです。夏に堂々と水着を着ることができるかどうかは、これからいかに、「痩せたい」という意志を長く強く持続させることができるかで決まります。

夏は、たとえ水着を着て海やプールに行かなくても、薄着になるためボディラインがわかりやすくなり、しかも暑さをしのぐために露出度が誰でも冬よりは増えるもの。そんな季節を制するのは!!強い意志を持って夏までダイエットを頑張った人ですよ。

の記事をもっとみる