【敏感肌編】オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

オーガニック頭皮ケアで5年・10年後も美しい髪に

髪の悩みをヘアケアだけで解決しようとしていませんか?普段、忘れがちな「頭皮ケア」も同じくらい重要です。

今回は、センシティブスキン(敏感肌)でお悩みの方に、オーガニックという視点からケアの方法を提案します。

もしかして、センシティブスキン(敏感肌)かも?

頭皮に湿疹等ができやすい方や、乾いたフケやかゆみが頻繁に出る方は敏感肌の可能性があります。

放っておくと乾燥してひび割れた頭皮に汗などが入り炎症を起こしたり、かゆいからと掻き続けると、皮膚のバリア機能がていかする恐れがあります。市販のシャンプーの洗浄力が高いため肌に合わないという方も多いのでは?

これら原因が重なって、毛根が弱り、最終的には抜け毛を促進させてしまいます。髪の毛がボリュームダウンしてしまうだけでなく、頭皮のかゆみや炎症を起こしてしまう場合もあります。

オーガニックケアでセンシティブスキン(敏感肌)と向き合う

「Villa Lodola(ヴィラロドラ)」は、ヨーロッパの代表的なオーガニック認証機関の厳しい基準をクリアしている、信頼度の高い商品です。プロユース専門の商材ですが、多くのヘアサロンで取り扱われています。

「Villa センシティブスキンの方には「デリカタムバーニョドッチャ」や「デリカタムラッテコルポ」がオススメです。この2つは敏感肌の為に作られた全身用のシャワージェルとケアミルクです。

やさしく洗うデリカタムバーニョドッチャ

デリカタムバーニョドッチャはボディソープとしてもお使いいただけるシャンプーです。

含まれている洗浄成分が、ココナッツやオリーブから作られた優しいものなので肌の水分を取りすぎません。皮膚の保湿・柔軟の効果のあるハチミツエキス配合で、肌に柔らかさと弾力を与えてくれます。

力強くゴシゴシ洗うのではなく頭皮全体を指の腹でマッサージをするように洗うと皮膚を傷つけることなく洗うと良いです。

髪にも肌にも使えて安心なデリカタムラッテコルポ

肌の角質層や毛髪に浸透し、肌や髪を柔らかくし潤いを与えるオリーブオイルを配合しています。

更にお風呂の中だけではなく、髪を乾かす前に洗い流さないトリートメントとしても使えるので1つあるととても便利です。

髪のトリートメントにもボディーミルクとして肌にも使えるのでトリートメントが肌に着くと荒れてしまうという方にも安心です。

これからはじめるオーガニックケア

日本国内では、わずかながらの植物配合でも「オーガニック」として市販されているケースが多くあります。純度の高いものを探すなら、デパートの専門店やヘアサロンをあたってみましょう。

Villa Lodolaは、取り扱いのあるヘアサロンで購入できます。まずは、頭皮ケアの相談してみるとよいでしょう。

ジョンマスターオーガニックもVilla Lodolaと同様、品質に定評のあるオーガニック商材です。こちらはデパートなどで購入できます。販売担当者にいろいろときいてみるとよいでしょう。

著者プロフィール

松橋 健一:5年・10年先の美髪の為に髪と頭皮を守りたいという想いからナチュラル素材の商材を使用し髪本来の美しさをサポートしております。お肌の弱い方でも安心してご来店頂けると思います。

http://www.beauty-park.jp/shop/161041/
KIMIDORI (東京都/恵比寿)

元記事を読む
提供元: BeautyParkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理