1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 家族が集まる場所こそこだわりたい!おしゃれなテーブルセットでリビングに変化を!

家族が集まる場所こそこだわりたい!おしゃれなテーブルセットでリビングに変化を!

  • 2017.5.10
  • 11993 views

リビングは家族が集まる場所。だからこそインテリアにもこだわりたいですよね。テーブルセットは、リビングの主役と言ってもいいほどの存在感のある家具。おしゃれなテーブルセットを使ってリビングをイメチェンしてみませんか?

テーブルと椅子の組み合わせを楽しむテーブルセット8選

ローテーブル

ローテーブルは、正座をしてそのまま床に座る方も多いと思います。でも、低めの椅子を合わせればカフェのような雰囲気に早変わり。ジュート素材の椅子はナチュラルな雰囲気になり、お部屋に温かみをもたらしてくれます。 

椅子にこだわりを

木のテーブルを使っているご家庭も多いと思いますが、椅子を思い切ってデザイン性のあるものに変えるだけで、がらりと雰囲気が変わりますよ。テーブルは大きく買い替えが難しいという方は、ぜひ椅子をチェンジしてみてはいかがでしょうか?

ラウンド型

ラウンドテーブルは、家族がコンパクトに集まることができるので、小さいおうちやリビングが狭いという方でもOK。椅子も曲線の物をあわせて、テイストを統一しているところがおしゃれですね。 

四角

先ほどのラウンドテーブルと同じ自然素材で作られたテーブルも、四角い形だとこんなにも印象が変わります。自分のおうちの雰囲気に合わせて、丸形と四角型、お好みの形を選んでみてくださいね。 

コーナー

まるでリゾートホテルのような雰囲気の、ローテーブルとソファのセット。家族がゆったりとした時間を過ごすなら、顔を合わせられるようにコーナー型にするのがおすすめです。クッションなどの色味も抑えて、落ち着きのあるリビングになっていますね。 

二人用

カップルやご夫婦だけのご家庭なら、ソファとテーブルを組み合わせた横並びの配置はいかがでしょうか?二人用のテーブルセットだと、つい対面する並びを考えてしまいがちですが、横並びにするだけでもお部屋が新鮮な雰囲気になりますよ。 

木目調

椅子やテーブル、オットマンなどもすべて同じ木の素材で統一した、ナチュラルなリビング。お部屋を暖かい雰囲気にしたり、明るく見せたりしたいと思ったら木目調は最適です。シンプルなので、そのほかの家具やカーペットなどのアイテム使いで様々なアレンジをして楽しめますよ。 

木のテーブルに白い椅子をあわせた、洗練された雰囲気のお部屋。白は汚れが目立つという理由から敬遠する方も多いですが、白い家具がお部屋にあるだけでパッと華やかな雰囲気になります。ぜひお部屋に取り入れてみてくださいね。 

まとめ

いかがでしたか?テーブルと椅子を組み合わせて、オシャレに演出しているリビングをご紹介しました。大切な家具はずっと使い続けていきたいもの。ぜひこだわって選びたいですよね。ご紹介したオシャレなお部屋を参考に、テーブルと椅子を組み合わせて楽しんでみてくださいね。 

の記事をもっとみる