初心者にもおすすめのDIYの定番!すのこを使ったDIYアイディア集☆

DIYやリメイクなどインテリアにあった小物を手づくりするということが一般的になってきていますが、初心者にとっては何からはじめたらいいのか悩んでしまいますよね。今回は、そんな方におすすめのすのこを使ったDIYアイディアをご紹介します。これを機会にぜひDIYにチャレンジしてみましょう!

手に入りやすいすのこでDIYデビュー

100均すのことボンドだけ!

100均で購入できるすのこは小さめなものが多いので、DIY初心者にも使いやすいアイテムです。こちらは1つのすのこをばらしてから、手を加えていないすのこにボンドで貼りつけたもの。ペイントやステンシル、転写シールなどで装飾すると楽しいですよ。 

好みの高さに

DIYのよいところは自分の欲しいサイズで、好きなテイストのものをつくれるところ!こちらは収納するものの高さに合わせて仕切りをつけています。見た目は難しそうですが、木工用ボンドを使って木材を貼り合わせるだけなので、簡単につくれますよ。

キッチンをカフェ風に

カフェ風キッチンにほしいアイテム、白い棚。こちらもすのこを利用すれば簡単につくることができるんです。上の2つと同じように木材を木工用ボンドで貼りつけているのですが、重いものをのせる棚の部分だけは釘で固定して強化しています。 

扉つきの収納も

こちらは100均で購入できる板でつくった棚に、すのこでつくった扉をつけたもの。100均で買うことができるものだけでこんなにしっかりとした棚をつくることができるなんて驚きですよね。DIYに慣れてきたらぜひチャレンジしたいアイテムです。 

スタッキングできる棚

こちらも100均の板とすのこを組み合わせたボックス。オイルステンを塗った木材を簡単に釘で固定するだけで、こんなにおしゃれなコンテナ風のボックスを作成することもできます。複数つくると積みあげて棚にしたりいろいろと使い勝手がいいですよ。 

コーナーラックにも

すのこに三角に切った木材を組み合わせてコーナーラックに。部屋のコーナーはデッドスペースになりやすいので、手づくりの棚を使って有効利用したいですね。色やステンシルなどを組み合わせて自分好みに仕上げてみましょう。 

ガーデンシェルフに

こちらのガーデンシェルフは、今までご紹介したものよりもちょっと複雑になります。でもすのこをまっすぐに切って釘で組み上げるだけなので、もう少し難しいものをつくりたくなったらぜひ挑戦してみましょう。キッチンシェルフとしても使えますよ。 

ガラスの棚がおしゃれ

こちらはさらに難しそうと見えますが、棚の部分はふたと本体を分けたコレクションボックスなので、手数はあまり多くありません。コレクションボックスのふたと本体を釘を使ってすのこに固定するだけで、おしゃれなディスプレイ棚がつくれます。 

まとめ

すのこを使ったDIYをご紹介しました。見た目だけでは難しそうで初心者にはつくれないと思うようなものも、実際の手順を見ると意外と簡単な工程が多いものです。工程を説明したHPなどを参考にDIYデビューしてみましょう! 

元記事を読む
提供元: folkの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
01
女性必見の最新トレンドニュースを
毎日お届け!
あなたらしさを応援する、
オトナの女性におくる情報アプリ
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。
02
あとで見たい時も大丈夫!
お気に入り機能で賢く整理