1. トップ
  2. グルメ
  3. 1枚あるだけでテーブルが華やかに!北欧から来たテーブルウェア【ブラックパラティッシ】

1枚あるだけでテーブルが華やかに!北欧から来たテーブルウェア【ブラックパラティッシ】

  • 2017.5.8
  • 10681 views

北欧のテーブルウェアの代名詞と言っても過言ではない、フィンランドから来たARABIA社のブラックパラティッシシリーズ。スタイリッシュなモノトーン柄はシーズンレスで使えるデザイン♪今回は、ワンプレートorダブルプレート使いでのシンプルな、ブラックパラティッシのあるテーブルのシーンをご紹介させていただきます。

フィンランドから来たARABIA社のブラックパラティッシ

「パラティッシ/Paratiisi」は、フィンランド語で「楽園」を意味する言葉です

ブラックパラティッシというネーミングの「パラティッシ/Paratiisi」が、フィンランド語で「楽園」を意味するという事は、もう有名なお話しですね。フルーツとフラワーに彩られた1枚のプレートから、その奥の方へと「楽園」が広がっている・・・そんなイメージをもたらしてくれる魅惑的なテーブルウエアです。 

2005年12月、大人気ながら廃盤に

2005年の12月、パラティッシシリーズの白黒バージョンは、大人気ながら廃盤となり、手に入りにくくなってしまいました。その後、非継続的ではありますが、再び生産されるようになり、歓喜された方も多くいらっしゃったことと思います。そんなストーリーを持つブラックパラティッシだからこそ、より強く愛着が沸き、長く愛されつづけているのかもしれませんね。 

カラーバージョンのパラティッシ

パラティッシシリーズには、白黒バージョンの他にも、ふたつのカラーバージョンが出ています。まずこちらは、白黒バージョンに色が付いた、その名も「カラー」♪リンゴ、プラム、ブドウ、パンジー、クロスグリなどの植物やくだものが、イエローとブルーの2色が入ったことで、鮮やかで洗練された美しさを放っています。 

こちらは、北欧最大級のデパート、ストックマンの150周年記念に出たカラー「パープル」です。シックなイメージの「パープル」は、白黒バージョンと組み合わせてもしっくりと馴染み、大人の雰囲気を漂わせてくれるアイテムです。 

使いやすいサイズ展開

パラティッシシリーズは、とても使いやすいサイズ展開♪26cmの大き目なディナープレートから始まって、21cmのお手頃サイズのプレート、デザートなどにぴったりの16.5cmのプレートなどが揃っており、16.5cmのプレートは、ソーサーとしても使うことが出来るんです。 

そんな使い勝手の良いブラックパラティッシのテーブルウェアから、今回のご紹介は、ひとつ、ふたつと買い揃えていく楽しみを感じていただける、ワンプレートorダブルプレート使いをした、シンプルなコーディネートでの、テーブルのシーンをお届けさせていただきます。

1枚あるだけでテーブルが華やかになるブラックパラティッシ

ソーサーとしても使える、16.5cmのプレートと、アラビア社のkokoの白いプレートをダブル使い。小さなタルトを乗せただけでこんなにも絵になるブラックパラティッシです。 

色とりどりのテリーヌをカットしてブラックパラティッシに並べれば、まるで楽園に咲く花のような光景に仕上がります。 

おもたせのお菓子をお出しするときは、ダブルプレート使いで最高のおもてなしをいたしましょう。 

ガラスのスープ皿から見え隠れする、ブラックの絵柄がとてもおしゃれ♪ブランチにいただく一皿も、ブラックパラティッシのプレートを重ねただけで、こんなにも芸術的な一品に変わります。 

たっぷりの大根おろしとひきわり納豆で、美容に良いネバネバランチをいただきます。使用しているのは、21cmのプレートと540ml入るスープボウルです。パラティッシシリーズのスープボウルは深さがあるので、ヌードル類も盛り付けやすくお勧めです。 

シーフードをふんだんに入れた、ボリュームのあるリゾットも、スープボウルとプレートのダブル使いにして、ちょっとおしゃれで贅沢なブランチタイムを楽しめます。 

ワンプレートごはんなら、26cmのプレートにおまかせです。小ぶりなスープ皿まで余裕でのってしまう、頼りがいのあるプレートです。

焼き立てのケーキをホールごとドンっ♪パラティッシシリーズは電子レンジはもちろん、オーブンにも対応していますので、もうすこし焦げ目をつけたい時など、このままオーブンへ入れる事も可能です。 

チョコレート色とブラックパラティッシとの相性はベストマッチ♪チョコレート菓子をこの上なく美味しく見せてくれる、極上のカラーと柄のプレートです。 

おやつの時間です♡スーパーで買ってきたお菓子を入れてもとてもおしゃれ♪見ているだけで幸せな気持ちにさせてくれる、まさに「楽園」そのものと言える素敵なデザインのパラティッシシリーズです。 

【ブラックパラティッシ】でぜひ、おしゃれなプレート使いを♪

いかがでしたでしょうか。画面でご覧になるよりも、手に取ってみると、その素敵なデザインに惹き込まれてしまうブラックパラティッシです。よろしかったらぜひお迎えして、おしゃれなプレート使いをお試しになってみて下さい。 

の記事をもっとみる