ココリコ田中さんの離婚に見る「おしどり夫婦が離婚する理由」

お笑いコンビ・ココリコの田中直樹さん(46)と女優・小日向しえさん(37)が離婚しました。長男と次男の親権は、いずれも田中さんとなるとのことです。
Yahoo!のコメント欄には、「おしどり夫婦がなぜ離婚?」とか「親権が田中さんということは、奥さんになにか原因があるのではないか?」などとコメントが寄せられています。

 

■おしどり夫婦はなぜ離婚する?

おしどり夫婦はなぜ離婚するのか? 非常に謎に感じる人もいると思いますが、夫婦はみな、最初はおしどり夫婦です。最初からケンカばかりしていて口もきかないような相手とは結婚しないですよね?
それに芸能人はパブリックイメージで食っている側面もあるので、メディアが一度「おしどり夫婦」と言ってしまえば、夫婦の実態がどうであれ、そのイメージが独り歩きするものです。つまり「おしどり夫婦」というのは、メディアが「そう報道しているだけ」であり、実態は藪の中です。
***
もっと問いを広くとって「なぜ仲がいいと思しき夫婦が離婚しちゃうのか?」という問いにすれば、一般的な答えはすでに厚労省などが調査して出ています。
最も多い離婚の理由は、みなさんがよくご存じの「性格の不一致」です。具体的には「相手の親・親族の付き合いが面倒」「家事の負担が増える」ということなんだとか。
<離婚の原因として“性格の不一致”や“価値観の違い”はよく挙げられる項目だが、具体的に何なのか。1千人アンケートで「離婚をしたいと思ったことがあるか」と聞いた。「ある」と答えた人の「結婚による不便」で割合の高いものを調べてみると、「相手の親・親族の付き合いが面倒」が39.2%と、最も高い。次に高いのが「家事の負担が増える」で36.6%だ。>(AERA)
 

■「変化をどう受け止めるか」がポイント?

意地悪く言うなら、結婚前や結婚当初は、相手の親や親族とそれなりにうまくやっていけると思っていたものの、時の流れとともに、うまくやっていけるという気持ちがなくなった、ということでしょうか?
家事の負担が増えるというのも、結婚前は「家事なんか、ちゃちゃっとやれば、どうにか苦にならずにすむ」と思っていたのが、時の流れとともに、家事が苦痛で苦痛でしかたなくなった、ということでしょうか?
人は時の流れとともに、なんらかを学習し、考え方が変わっていく、という人生の大前提をもとに言うなら、結婚して実際に相手の親族とおつきあいして考え方が変わった、日々家事に追われるなかで考え方が変わった、というのは、ごく当たり前のことです。考え方が変わるというのは勉強した、ということだから。
浮気だっておなじでしょう。結婚生活をともにしてはじめて、旦那さんと一緒にいても癒されないとわかった(勉強の結果、そう思うにいたった)、だから浮気した、とか、結婚前は知らなかったけど、結婚後に旦那さんより愛したい人がいるとわかった、というのが浮気や不倫ですよね。
***
温厚な「いいパパ像」を持つココリコ・田中さんの離婚には、相手とともにうまく変化していくことのむずかしさや、自他共の変化をうまく受け止めることのむずかしさが透けて見えます。
後年、ココリコの遠藤さんとその元奥さんの千秋さんのように、年末恒例の「笑ってはいけない」でふたたび共演するという「変化」が「オチ」となれば、今回のおふたりの離婚は、世間の田中ファンにとってまことにいい変化だったと言えるのではないでしょうか。
(ひとみしょう/ライター)
※引用・参考 ココリコ田中直樹と小日向しえが離婚 2児の親権は田中「責任を果たしていきたい」(Yahoo!ニュース)
※引用・参考 離婚の原因 1千人アンケートから見えた本当の理由(ドット)
 
 

元記事を読む
提供元: 愛カツの記事一覧はこちら
サービス統合のお知らせ
Yahoo! BEAUTYをご利用の皆さまへ
より良いサービスをご提供するため、Yahoo! BEAUTYは2018年6月20日(水)を
もちまして、姉妹サービスであるTRILLへ統合いたしました。
新しくなったTRILLをぜひお楽しみください!
  • 「App Store」ボタンを押すと iTunes(外部サイト)が起動します。
  • アプリケーションは iPhone、iPad または Android でご利用いただけます。
  • Apple、Apple のロゴ、App Store、iPod のロゴ、iTunes は、米国および他国の Apple Inc. の登録商標です。
  • iPhone は Apple Inc. の商標です。
  • iPhone 商標は、アイホン株式会社のライセンスに基づき使用されています。
  • Copyright (C) 2017 Apple Inc. All rights reserved.
  • Android、Android ロゴ、Google Play、Google Play ロゴは、Google Inc. の商標または登録商標です。