1. トップ
  2. レシピ
  3. 旬を味わうコンビネーション! ソラ豆とホタルイカのペペロンチーノ

旬を味わうコンビネーション! ソラ豆とホタルイカのペペロンチーノ

  • 2017.5.8
  • 2264 views

この時期、旬を迎えるホタルイカ。定番の酢みそ和えもおいしいですが、実はニンニクやオリーブオイルとの相性抜群!

そこで、新鮮なホタルイカが手に入ったらまずは試してほしいのが、こちらのペペロンチーノ。一緒に合わせる食材は、今しか出回らない旬の一品、ソラ豆です。

ぷりぷりのホタルイカに、下茹でしていっそう色鮮やかになったソラ豆。シンプルなペペロンチーノだからこその、素材の味わいを堪能できるひと皿。

旬のおいしさを詰め込んだ、贅沢パスタを召し上がれ!

ソラ豆とホタルイカのペペロンチーノ

調理時間 15分 1人分 314Kcal

レシピ制作:料理家、料理カメラマン 湊愛

<材料 2人分>
ソラ豆 9~10本
塩 適量
ホタルイカ(ゆで) 1パック
ニンニク(みじん切り) 1片分
赤唐辛子(輪切り) 1/2~1本分
岩塩 適量
粗びき黒コショウ 適量
オリーブ油 大さじ1

<作り方>
1、ソラ豆はサヤから豆を取り出し、薄い皮の黒い部分に切り込みを入れる。ホタルイカはかたい目とくちばしを取り、サッと水で洗い、水気を拭き取る。

2、塩を入れた熱湯でソラ豆を1~2分ゆで、ザルに上げて粗熱が取れたら薄皮をむく。

3、フライパンにニンニク、オリーブ油を入れて弱火でじっくり加熱し、香りがたったら中火にしてホタルイカ、赤唐辛子を加えて炒め合わせる。

4、ソラ豆を加えてさらに炒め合わせ、油がまわったら岩塩、粗びき黒コショウで味を調える。

ソラ豆は茹ですぎると食感と風味が落ちてしまうので、さっと1~2分で引き上げるようにします。
(フジノアサコ)

元記事を読む