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便秘や肌荒れに悩んでいる人必見!人気の腸活ダイエット

  • 2017.5.7
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雑誌やテレビ、SNSなどでもよく目にするワード「腸活」。腸の調子を整えると、実は体にイイことがいっぱいなんです!健康にも、美容にも、そしてダイエットにも効果のある「腸活」。今回は腸活の効果と、ダイエットのために気を付けることなどを紹介していきます♪
腸活って?

腸の調子を整えることで健康を維持することを「腸活」と呼んでいます。
美容やダイエットにも効果が高いということで、女性に人気なんです♡
「腸活ダイエット」では、腸活を取り入れて腸の環境を改善し、ダイエットの効果を得ることができます。

腸の環境が悪い(善玉菌が少なく、悪玉菌が多い状態)と便秘になりやすいというのは聞いたことがある方も多いですよね。
便秘の状態というのはただ便が排出されないだけでなく、血液がドロドロになって血流が悪くなる、代謝が悪くなって脂肪をため込みやすい体になるなどの影響があるのです。

普段、便の量が少ない、便の水分が少ない、排便後にまだお腹に残っている感じやお腹の張りを感じる、といった症状がある方は便秘のサイン。
このような状態を改善し、便秘だけでなく、老廃物をため込みにくい体にしていくのが腸活ダイエットというわけです☆

なんと腸活ダイエットを行うことで、冷えやむくみの改善、美肌効果、代謝向上、免疫力向上などの効果まで期待できるんです!
それでは腸活ダイエットの方法について詳しく見ていきましょう♪

食生活から腸活♡

まずは食べ物から腸の活動を促進する方法を紹介します。
普段の食生活に取り入れてみましょう♪

・朝起きたら水を一気飲み!

朝起きた時に、コップ1杯の水を一気飲みしましょう。
腸が刺激され、腸が目覚めて活発になります。一気に飲むのがポイント!
冷たい水だと腸に負担がかかりすぎるので、常温の水を飲みましょう。
寝る前に用意しておくのがいいかもしれませんね。

・発酵食品と水溶性食物繊維

ヨーグルトは、腸の善玉菌のエサとなる食品。
積極的に摂取して善玉菌を活性化させましょう♪
他にも、漬物や納豆などの発酵食品も効果があります。

また、食物繊維も便秘解消に効果的だという事が知られていますが、その中でも日本人女性は水溶性食物繊維が不足している場合が多いそうです。
水溶性食物繊維は、海藻、果物、いも類、豆類、野菜類に多く含まれます。
特に多い食べ物は、ごぼう、納豆、アボカド、オクラ、なめこ、にんじんなど。
これらを上手に組み合わせて、食事に取り入れていきましょう☆

・寝る前にスプーン一杯の油を摂取!

ダイエットだと油分を控えてしまいがちですが、油分が少ないと便通が悪くなってしまいます。
油を摂取すると、腸内の滑りを良くしてくれます♪
油の種類は、オリーブオイル(エキストラバージンオイル)、えごま油、ココナッツオイル(精製されていないもの)などがよいとされています。
腸が活動的になる夜の時間帯22時~2時ごろにスプーン1杯を摂るようにしましょう。
このときのスプーンはカレースプーンくらいのものです。
ヨーグルトに混ぜたり、ドリンクに混ぜたりして飲むようにしましょう♪

マッサージとエクササイズで腸活!

次に、運動やマッサージなど体の動きで腸を活発にする方法を紹介します。
短い時間で取り組めて、どれも簡単ですよ☆

・腰まわしエクササイズ

①足を肩幅に開いて立ち、右手で右の腰骨の上、左手で左の肋骨の下の脇腹をつかみます。
②そのまま腰を大きく回します。回している間、手でつかんでいる部分をしっかり揉みます。
左右5回転ずつ行います。

これを1日に5~10回程度行います。
腸の動きが活発になって、代謝アップも期待できます!

・「の」の字マッサージ

おへその下から時計回りに「の」の字を書くように手でマッサージします。
大腸の流れに沿って刺激することで、お通じが促進されます。

さらにこれをお風呂の中で行うと効果が上がるようです。
その際は、胸から下だけが浸かるようにし、心臓を圧迫しないように注意してください。
お湯の温度は38~40℃、15分程度の入浴がよいとされています。

いかがでしたか?
ダイエットはもちろん、さまざまな効果を発揮する「腸活」。
すぐに効果を発揮するものではありませんが、続けているとお腹の調子がよくなっていることに気づきます。
調子が良くなってきたら、痩せやすい体づくりが進んでいるサインですよ♡
みなさんも是非チャレンジして、キレイな体をつくっていきましょう♡