1. トップ
  2. おでかけ
  3. 一度乗るとやめられない夢の乗り物! 電動アシスト自転車がママに支持される理由【パパママの本音調査】 Vol.90

一度乗るとやめられない夢の乗り物! 電動アシスト自転車がママに支持される理由【パパママの本音調査】 Vol.90

  • 2017.5.5
  • 16345 views

© moonrise - Fotolia.com

今や街でもたくさん見かける電動アシスト自転車ですが、お値段もそれなりにするので購入をためらわれる人も多いと思います。そこで今回は、電動アシスト自転車の所持率と持っている人、持っていない人の意見を聞いてみました。一度乗るとやめられない夢の乗り物のようです。

Q.電動アシスト自転車、使ってる?
1.使ってる 19.2%
2.使ってないが、購入予定 1.0%
3.使いたいがまだ高い 23.5%
4.普通の自転車で問題ない 27.2%
5.自転車を使わない 29.0%

もっとも多いのは自転車を使わないという人で29.0%でした。次に多いのは普通の自転車で問題ないという意見でしたが、一度使うとその楽チンさから手放せないという声も多くあがっています。お買い物にお迎えにと大活躍する電動アシスト自転車の魅力を聞いてみました。

■こんな便利な乗り物はない!

車の免許を持っていない、車を所持していない、坂道が多い地域に住んでいるなどの人にとっては欠かせない乗り物のようです。中には車を持っていても、駐車場を気にせず乗れる電動アシスト自転車が必要という意見も。

「お米もらくらく運べるので便利。こんな便利なものはないです」(茨城県 40代女性)

「どこに行くのも坂道の多い地域なので、車を運転しない私にはなくてはならないもの。少し高いけどがんばって購入しました」(神奈川県 50代女性)

「車がなく坂道が多い場所に住んでいます。子どもが2歳前のときに購入し、買い物や公園、病院などに行くのに欠かせません」(千葉県 30代女性)

「思っていた以上にラクちん。駐車場とか気にしなくていいし」(神奈川県 40代女性)

■電動アシスト自転車に憧れる瞬間

子ども2人を乗せていたり、坂道をゼーゼー言いながら上っているときに「ああ、電動アシスト自転車があれば…」と願わない人はいないはず。夢の乗り物はお値段もそれなりに夢の価格なので、二の足を踏んでしまうことに。

「子ども2人を乗せていると、たまに電動アシスト自転車欲しくなります」(埼玉県 40代女性)

「自転車を持っていないません。車移動が主です。ママ友は電動アシスト自転車を持っている人がほとんどで、乗らせてもらったら快適でした」(千葉県 40代女性)

「体力がないので、自転車で少しの坂道を上るだけでもダメージを受けます。電動アシスト自転車を夢見ていますが、お値段が夢から覚ましますよね〜」(北海道 30代女性)

■アシストなしの自転車でたくましくがんばる母たち

アシストなしは正直つらい! それでも毎日子どもの送迎や買い物をがんばっているママたちもいます。体力作りのため、ダイエットのためと思って乗り切りましょう。

「子どもの入園と同時に買ってほしいと頼みましたが、高いからと却下されました。卒園まで普通の自転車でがんばりましたよ。おかげでふくらはぎムキムキです!」(千葉県 40代女性)

「幼稚園の送迎で、アシストなしの自転車を3年使用しています。ダイエットと運動不足解消に、あと3年がんばって送迎します!」(神奈川県 40代女性)

Q.電動アシスト自転車、使ってる?
アンケート回答数:6586件
ウーマンエキサイト×まちcomi調べ

(サトウヨシコ)

の記事をもっとみる