1. トップ
  2. ライフスタイル
  3. 日記はアプリがつけてくれる時代!?2015年、3日坊主にサヨナラできる「FourDiary」とは?

日記はアプリがつけてくれる時代!?2015年、3日坊主にサヨナラできる「FourDiary」とは?

  • 2014.12.18
  • 609 views

日記をつけよう!と決心するものの、なかなか続かないという方におすすめの画期的なライフログ+キュレーションアプリ「FourDiary for iOS(フォーダイアリー)」をご紹介しよう。

このアプリは、iPhoneを持ち歩くだけで自動的に日記ができあがるというスグレモノ。iOS8に搭載された位置情報機能を駆使し、毎日の行動や撮影した写真を、完全自動で美しい日記に綴ってくれる。

写真を撮ったりコメントを残したりしなくても、アプリが位置情報をもとに詳細なスポット情報を特定、オープンシェアされた情報や美しい映像を自動的に収集してくれるから、まったくの手間いらずだ。

さらに、筑波大学院との共同研究によるパーソナルデータ解析エンジンとレコメンデーションエンジンを搭載し、行動属性や趣向性・位置情報等に沿った、ニュース情報・スポット情報・つぶやきなども編集してくれるというからオドロキ。記録だけでなく、情報提供や提案にも期待できそうだ。

配信は、来年1月を予定。12月19日より1000名(登録受付中)を対象に事前テストを実施するそうなので、興味を感じた人は、ぜひ受付サイト(https://www.fourdiary.com/)にアクセスしてみよう。

忙しい毎日の中で、ついつい流れてしまう時間や記憶。一度じっくり記録してみるのは、有意義で面白い体験になりそうだ。

の記事をもっとみる