1. トップ
  2. グルメ
  3. 気軽に立ち寄れるおしゃれなブックカフェが渋谷駅すぐに登場!「BOOK LAB TOKYO」

気軽に立ち寄れるおしゃれなブックカフェが渋谷駅すぐに登場!「BOOK LAB TOKYO」

  • 2017.5.4
  • 1673 views

渋谷区道玄坂にある「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)」は、デザインや技術書籍からお料理の本まで、幅広い意味で“つくる人”に向けた本や空間を提供しています。PC作業がしやすいデスクやイベントスペースもある、新しいコンセプトのブックカフェをご紹介します。

“つくる人”に向けた、新しいコンセプトのブックカフェ

渋谷駅からほど近い道玄坂にあるブックカフェ「BOOK LAB TOKYO(ブックラボトーキョー)」は“つくる人”を応援する空間を作りたいというコンセプトから、2016年6月にオープンしました。
店内の棚には、クリエイター向けのデザイン・技術書からお料理の本まで、あらゆる“つくる人”に向けた本が揃っていて、その場で読んだり買うことができます。また、コーヒーやフードメニュー、作業スペースなども充実しているので、その魅力をご紹介していきます。

様々な視点の“つくる人”を切り口にした本が手に取れる

BOOK LAB TOKYOは、とくに選書の切り口にこだわっていて、デザインやプログラミング関連などクリエイター職向けの本から、“ごはんをつくる”ためのお料理の本、“体をつくる”という意味での健康にまつわる本まで、幅広い意味での“つくる人を応援する”ための書籍が揃えられています。また、特設コーナーでは、『自分でつくる』『魅せて伝える』特集など、こちらのお店ならではの個性的な選書のフェアも積極的に行っていますので、ぜひ店員さんのこだわりの一冊を手にとってみてください。

こだわりのコーヒーやフードメニューも充実

BOOK LAB TOKYOのコーヒーは、厳選したロースターから日替わりで仕入れた豆を使用しています。私も、渋谷でちょっと時間が空いたときは足を運んでいますが、注文ごとにハンドドリップしたコーヒーは、風味豊かで美味しくておすすめです。
また、ドリンクメニューに加え、お得なランチセットなどフードメニューも充実していますので、お昼ごはんの時間に利用する事もできます。
さらに、夜になると数種類のクラフトビールやオーガニックワインなど、アルコールを注文する事もできるので、仕事帰りや週末にふらっと訪れて、気になっていた趣味につながるような本をくつろぎながら読むのも良いかもしれませんね。

デスクやスペースなど内装にもこだわっている

店内は、広々としたソファー席をはじめ“良いアイディアが生まれる”ようなデスクや、ワークショップ・読書会を開催するためのイベントスペースが設けられていたりと、つくる人を応援するような空間になっています。Wifiや電源なども用意されているので、PCで作業したい人にもぴったり。
また、BOOK LAB TOKYOではフォトグラファーの写真展やクリエイターのトークショーなど、毎月様々なイベントが行われているので、公式サイトやSNSをチェックして自分の興味に合うものがあったら訪れてみてはいかがでしょうか。

こだわりの選書と空間でつくり手をサポートするBOOK LAB TOKYOで、コーヒーを飲みながら“つくる人”として利用してみたり、お酒を楽しみながら興味のある本を読んだりしてみませんか?
writer / さいたふ photo / BOOK LAB TOKYO

の記事をもっとみる