1. トップ
  2. ダイエット
  3. 1時間の◯◯だけで痩せる?! 最新研究で判明した食事制限も運動もいらない”簡単ダイエット法”

1時間の◯◯だけで痩せる?! 最新研究で判明した食事制限も運動もいらない”簡単ダイエット法”

  • 2017.5.2
  • 78771 views

ダイエットといえば、運動や食事制限が必須。しかし最近の研究結果で、実はそう言った大変な思いをしなくても「1時間あることをするだけ」で痩せるという結果が出たそう。早速その気になる”簡単ダイエット法”について紹介します。

1日1時間の◯◯が痩せ効果をもたらす?!

気になる最新研究が、イングランドにあるラフバラー大学のスポーツ&エクササイズ機関が行ったもの。その研究によれば「1時間の質の良い入浴」がエクササイズ同様に新陳代謝を高め、抗炎症作用があるとのこと。

この研究のリーダーであるスティーヴ・フォークナー氏によれば、この研究は14人の男性を「40度のお風呂に1時間入浴する」グループと、「1時間の適度なサイクリングを行う」グループとに分けて行ったもので、入浴した人の方は平均140kcalの消費カロリーとサイクリングを行った人と比べて少なかったものの、”30分のウォーキングに相当する”ものだったそう。さらに入浴するグループ人の方が代謝UPに欠かせない血糖値をコントロールする機能の改善も見られたとのことです。

ちなみに、グウィネス・パルトロウも毎晩お風呂に入っていると告白。他にもエマ・ワトソン、ベラ・ハディッド、リリー・オルドリッジ、カイリー・ジェンナーやマイリー・サイラスといった多くの美セレブが入浴好きであることを公言しています。彼女たちの美ボディは、もしかしたら入浴のお陰であるかもしれません。

また、フォークナー氏によれば「幸福度が高いと言われている多くの国には、長い入浴をする習慣がある」とリラックス効果で気分も上げる効果も提言しています。

もちろん、この研究だけでは、入浴が即効でダイエット効果や幸せ効果につながることを断言することはできません。ただし少しでも痩せ体質を目指すなら、普段より長め(1時間を目安に)の入浴を試してみるのもアリということ。1日の疲れやストレスの軽減のためにも参考にしてみてくださいね。

text:ピーリング麻里子 参照:@byrdie.com(How Gwyneth Paltrow Stays Slim Without Eating Less or Moving Her Body)

の記事をもっとみる